2018年7月24日火曜日

標高約3000mでのFTPテスト結果。

今朝もGONZO'Sのダークローストコーヒーで
一日をスタート!
このルーティンやめられない!

コロラド州フリスコ(標高約2800m)に来て3週間。

自分はこの高地に順応して成長できているだろうか?

昨日その順応レベルを測るために標高3000m地点で
20分の全力走行でテストしました。

1週間目での20分走は240wattsがやっとでした。

3週間目の昨日は283watts!


今回のテストは酸欠にならずに20分間追い込み続け
パワー値が上がっていることは明確で
確実に標高には順応しています。

ちなみに低地(東京)で今年春に測った時は約331watts。
昨年秋には352watts。

低地とこの標高3000mでのテスト比較すると
約15〜20%落ちています。

高地恐ろしや。。。


低地と一緒のパワーを出すことは難しいですが
この差を縮めていくことが高地トレーニングでもあります。

しかしテストだけで終わらせてはいけません。
ここで重要なのが標高によってFTP設定を変えること。

テスト結果でFTPを低地のものから変更し
滞在する標高に合った強度でトレーニングを行います。

これをしないと正しいTSS, ATL, TSBが算出されないので
オーバートレーニングなどを引き起こしたり
効率の良いトレーニングを行えません。


高地でのパワーロスや高地順応期間は
かなり個人差はあります。


高地に来ても数日でレースで好成績を残したり
低地メニューをこなせる人も少なくありません(妻含むw)。

私は残念ながら遅い方だと感じています。
特にこの3000m級だとベストな状態に持っていくには
最低3〜4週間は必要かなと思っています。

しかしながらこれも個人の中でも変化があり、
体調やその年によっても順応速度が違ったりします。

2013年、2015年は比較的早く順応していました。

今回の全力20分走は例年と同じ場所で行い、
昨年のパワーと距離を上回ることも目標としていました。

結果、昨年の自分に勝ち、自分史上最高を更新した!!!
っと満足したのも束の間・・・

過去のデータを見たら
2013年の自分がベストパフォーマンスを叩き出していました!時間でいうと約1分の差・・・

自分を超える戦い「超戦」と謳っている自分にとって
これは非常に悔しい事実です!


「打倒自分!!!」

来月の最大課題とします。
倒すまで帰国したくないくらい悔しいですw


この課題はひとまず置いておいて

明日から
南米コロンビア7日間ステージレースへ向けての遠征が始まります!

まずはここで好成績を残すことに集中します!

レースは日曜からスタートします。

ここまで来たらトレーニングではなく
本番にいかにフレッシュで臨むための調整をするのみです。

今日は、トレイルでの回復走&軽いジムトレーニング。
スタートまでに心身をカリカリに研ぎ澄ませていきます。

 コロンビアの標高は一番高いところで4000mまで登るので
ここコロラドでのトレーニングは必ず役に立ちます。


ZENともしばしのお別れです。
次に会えるのは2週間後かな。
最高の結果報告をしに帰ってくるよ!