2023年5月9日火曜日

コロラド州でのレース予定アップデート

アメリカ全体はもちろんですが、コロラド州もすでに沢山の長距離系MTBレースが開催され、シーズンが始まってきています。

ほぼ毎週のように、いろいろな場所で、レース距離も種類があるので、迷ってしまうほどです。

どれも出たいのですが、2週間は標高順応を優先してきました。

しかしながら、コーチと相談の上、ようやく今週末、来週末と2つのレースに参戦が決まりました。

一つ目は、

5月13日(土曜)「メサベルデ12時間耐久

ここから車で5時間くらいのコルテズという場所で開催されます。

20年の歴史がある根強い人気がある大会です。

友人のTyから誘いを受け、男女ミックスの3人チームカテゴリーで出場します。

レースは朝7時から夜の7時の12時間。

Tamira JenlinkとTy Hallと私の3人で、1周ごとにタイミングチップをリレーをして乗り続けます。

1周26.24km(16.4mile)、獲得標高370m(1214ft)

だいぶ昔ですが、2012年に一度ソロで出場経験があります。

コースは岩場が多く、テクニカルな印象がありますが、ジェットコースターのようにフローなスピードセクションもあり、とても楽しい思い出もあります。

1周の予想タイムは1時間10〜20分でしょうか。

おそらく一人3−4周走れると思います。

↓は会場のマップ。

大規模なキャンプサイト、ピットエリア、エキスポ、フードトラックなど、週末は盛り上がりそうです!


私は木曜日から入って、みんなとキャンプして土曜にレースをして、日曜にブエナビスタに帰る予定です。


走るのはもちろん真剣ですが、大会の雰囲気、キャンプで皆と交流の時間も今からすごく楽しみです。


2つ目のレースは、

5月20日(土曜)「サライダ ビッグ フリギン ループ

グラスルーツの人気の100マイルレースです。

ルートは決まっていますが、コースマークはなく、セルフナビゲーションの大会となっています。GPSでルートを確認しながらレースをします。


ちなみにレースエントリーはなんと!無料です。


エントリーページに、名前と出場する旨をコメントすればエントリー完了です。

自己責任で自分の力でフィニッシュできるという宣言でもあります。


このような特殊なレースですが、トップ選手は参加するし、しっかりと順位もつき、表彰もされます。


今いるブエナビスタと隣町のサライダの間を大きくループする、超山岳100マイル(160km)!


おそらく10時間くらいかかるビッグレースとなりますが、すごくワクワクします!


コースのプロファイルページ→https://ridewithgps.com/routes/36367862