2023年5月21日日曜日

レース代わりの最高なロングライド!

今日予定していたレースは昨晩降り続いた雨・雪の影響でキャンセルとなりました(泣)
すごく楽しみにしていましたが、こればかりは自然が相手なので仕方ありませんね。

最後まで開催の意を示してくれていたので
大会ディレクターも苦渋の判断だったことでしょう。

今日の朝焼けは美しかったです。

しかし、レースがないからと言ってじっとしていられない私たち。

チームメートのジェフと相談して、雪や泥の影響がないルートをレースコースから切り取ってロングライドを決行!

約120km
獲得標高は約2346m

レースに近い補給量と装備で臨みます。


ドロドロのセクションは舗装路で回避!
レースの代わりのライドなので、序盤の平地セクションからペースは、最初から鬼踏みのハイスピード!

ジェフは平地強いので、平地が苦手な私にとってとても良いトレーニングでした。

美しい景色に囲まれたナイスロード😍

コロラドトレイルへ入る入り口。ここから真のアドベンチャーの始まりです💓

登りは良い感じに回せて、トレーニングの成果を感じることができました。


ところどころ乗車不可能なセクションもあるので、推し担ぎもします🥵
でも、このアドベンチャー感も楽しいのです🎶


後半はほぼテクニカルなトレイルメインで、全集中しながら高強度インターバルなイメージでアップダウンをひたすら繰り返します。

ここまででも80km以上ノンストップでのハイペース。
お互い疲れてきているけれど、意地の見せ合いでペースを落とさない(笑)


最後20kmほどを残したところで雷が鳴り始め、強い雨が降り出し、次第にミゾレから雪に!

さすが標高3000m地点!


降りが強くなる前に急いでレインジャケットを羽織り、先を進む。

速く走ると雪が顔に当たって痛い(笑)!

でも、こんな状況をアドベンチャー好きな私たちは、どろんこになりながらも楽しんでライドしていました😍

あくまで安全第一ですが、楽しめるのも経験、装備、スキル、体力、知識があってこそです。

帰ってきてもしばらくブルブル震えて、温まるまでしばらく時間かかりましたが、予想よりも速い6時間半ほどでフィニッシュ!

結果、レースはキャンセルとなりましたが、レースにも勝る!?素晴らしいトレーニングライドができました。

今日のSTRAVAファイル→https://www.strava.com/activities/9108826823