2023年6月9日金曜日

高地テンポライド。NEWシューズ😍

 超快晴の中、テンポ20分2本をいれた2時間ちょっとのロードライドへ行ってきました!


自転車上では、幸い足底筋膜炎の痛みはほとんど無いのでホッとしています。

標高3300mあたりまで登ってきました。


絶景に囲まれたコットンウッド峠へ続く道。


テンポはゾーン3で、上げすぎず下げすぎずの程よいペース。

20分1本目は、標高2500〜2700m付近で250Wで、心拍はZ2〜3くらいで落ち着いていたのですが、

20分2本目の標高2800〜3000mは、同じ心拍でも10Wくらい落ち、標高への身体の反応を数値でも確認できました。

標高で下がるパワーは無理やり上げずに、あくまでメニューに沿って、心拍をベースにペーシングしました。


昨晩降ったのか?!
山の上にはうっすらフレッシュな雪が積もっていました。


メニュー後は、真っ青な空と山と愛車が美しすぎて、写真撮りまくってしまいました😆


雪をバイクスタンド代わりに⛄️


2時間以上登り続けられる上に、標高も3600mまでいけるので、最高のトレーニングロードです👍


今季のNEWシューズのご紹介です🤩


シマノさんの中で最高峰のMTBシューズ「XC9」
昨年から履いていますが、超軽量な点、力を逃すことなく伝導してくれるソールの硬さ、包み込むような柔らかさでフィット抜群のアッパー、調整が楽々なBOAなど、高機能が詰まったシューズですごく気に入っています。

前回はホワイトでしたが、今回はブラックをチョイス。
高級感漂うシャープな感じがすごくクールです🤩


XTR SPDペダル。シマノさんのペダルはとにかく頑丈!
数年使用しても、岩や木の根に数えきれないほどヒットしても(汗)、めったに壊れないので、長年愛用しています。

しかしながら、新品のペダルのカチッとするフィーリングはやっぱりテンション上がりますね!


今のうちに慣れておくために明日から使い始めようと思います!

レース直前でクリーツ、ペダル、シューズを変えると、フィーリングやフィッティングまで変わってしまう可能性があるので、これらを交換する時はできるだけレースに近くない方が良いと思います。

またシマノさんのエキサイティングなパーツは徐々に紹介していきたいと思います😉