2023年6月18日日曜日

「レッドビルトレイルマラソン」完走!

「レッドビルトレイルマラソン」レース当日。

午前3時半起床。

ついにこの日が来てしまったという感じです🔥

今日のゴールは足底筋膜炎のダメージを最小限に、いくら時間がかかっても良いから完走すること。そして、シリーズ第2戦への出場権をキープすること。

朝一で「ニューハレ」テーピングを入念に貼って足底周りを中心にしっかりサポート。


チームメートのジェフがレッドビルまで送迎してくれました。
朝超早いし、寒いのに本当にありがとう!


今年もこのレッドビルとの戦いが本日から始まります!


ゼッケンナンバーは、「レッドチャレンジ」シリーズ戦の特別ゼッケン!
シリーズ戦はこの「148」で戦います!(良い語呂合わせ募集中です😆)


本日のコースマップ🔥


故障など不安もありますが、今この瞬間の大勝負の雰囲気を思い切り楽しんできたいと思います!


Jeffが撮ってくれたスタート動画からの切り抜き↓

レッドビルのレースはどれも盛大で、国歌斉唱もあるし、観客もたくさんいるので、レーサーのテンションもMAXに上がります🤩!

この雰囲気が大好きです。


コースの様子写真↓


昨晩から雪が降っている模様です💦


過酷なコンディションですが、めちゃくちゃ綺麗です😍


スタートの渋滞を抜けたあとは、足への負担を軽減するために早速ポールを使い始めました。

最初は保守的に走るのをやめて、早歩きをしたのですが、やはり足底に違和感が出てきました。。。

痛く無い進み方を探っていたら、小走りくらいが一番楽に感じたので、勝手にスピードも上がってきました。

足底の故障以外は、しばらくランを休んでいたこともあって、フレッシュで調子はいい感じ🎶。

しかし、調子に乗ると悪化する恐れがあるので慎重にコントロールできるペースをキープ。

30分くらいしたところで天候が急転し、雪の降りが激しくなってきました。


みぞれ混じりの雪と強い風で、顔や前腿など肌が出ているところが痛いほど!


頂上付近は完全な雪。

過酷だけれど、このアドベンチャー感がたまらなく、とてもワクワクして走っていました。


動き続けていれば、そこまで寒くなかったので走り続けました。

幸い足底も違和感と若干の痛みはあるものの、マネージできる程度でした。


標高約3,700mで折り返し。

折り返し地点でのエイドステーションのボランティアスタッフの人たちはこのコンディションの中、レーサー達のために親切に対応してくれて本当に感謝です。

ここだけでなく、レッドビルの全てのエイドステーションのスタッフの対応が素晴らしくて感動します。

すごく応援もしてくれるし、ゴミはないか?どの飲み物・食べ物が必要か?を聞いて用意してたり、ドリンクまで注いでくれるし、最高のホスピタリティでした😭


コースもアドベンチャーでエキサイティング、スタッフも最高、周りには刺激してくれるライバル達がいたので、結局そこそこ走れてしまいました😅

↓が結果です。結果リンク





4時間34分33秒。
今回の足や天候のコンディションでこのタイムは正直上出来だったのでは?!

数日前の状況では、スタートできるかも怪しい状態だったので・・・

足のダメージはもちろんありますが、最小限に抑えられたと思います。

もっと飛ばしたい気持ちもありましたが、今回の抑え気味の戦略で大成功でしたね。

残りはあと4戦。

とにかく今日の完走でシリーズ第2戦への参加資格を得られたので、第2戦の「シルバーラッシュMTB」MTB80キロで少しでも挽回したいと思います!

今回の参加賞やフィニッシャーメダルとフィニッシャーマグカップ。とてもクールです!

フィニッシュ後はレーサーには無料のランチとビール(私飲めませんが😆)があります。

そこには、プラントベース/ヴィーガンのチョイスもあります!さすがです。

嬉しくてハッピーフェイス!


内容はジャックフルーツのハンバーガー、フルーツ、サラダでした!


フィニッシュエリアで、トレランのレジェンドのロブと奥さんのクリスティーナと再会!2019年に一緒にディナー招待してもらって以来です。
ロブは堂々の総合で準優勝!
クリスティーナは、女性カテゴリーで3位!

めちゃくちゃ凄い夫婦です。

ロブも「レッドチャレンジ」シリーズに参戦していて優勝候補筆頭です。

ランでは、足元にも及びませんが、MTBでは、なんとか戦える?!ので次戦が楽しみです🔥


レースディレクターのタミラさん。先月一緒にMTBレースで走った仲間でもあります!レッドビルのようなビッグレースのディレクターを務めるなんてどれほど大変か想像もつきません💦
おかげさまで今回も素晴らしい大会でした!ありがとうございました!

ドロドロになって一緒に戦ってくれた信頼できる足元のアイテム達↓

ニューハレ」テーピングがなかったら、本当に完走も危うかったと思います😭

アルトラ オリンパス5」のクッションと安定性もだいぶ足底への負担を軽減してくれました。

ドライマックス マキシマムプロテクション」ソックスは、今日の雪や泥セクション、川を渡ったりしましたが、ドライなフィーリングを保ってくれて、マメもできず、とても快適でした。

OS1st スキンカーフスリーブ」は、ふくらはぎのブレを軽減してくれました。そして寒さ防止にもなってくれました。


足底が良くなるまでランは暫し休んで、MTBにフォーカスします👍

ではでは!