2023年6月6日火曜日

休養日のジレンマ

 本日はトレーニングオフ。


パソコンに向き合ってあれもこれもやろうと考えていたのですが、オフの日は大概モチベーションが上がらずにダラダラしてしまうことが多いです💦


オフ日は緊張の糸が切れてしまい、逆にトレーニング日のほうが他のタスクもできるという。。。


休養日やオフ期は強くなるために絶対に必要なのですが、このダラけてしまう感覚があまり好きじゃありません。やることなくて普段以上に食べ過ぎてしまう傾向にもあります💦


動かずに食べてだけいると、血流が滞り、身体だけじゃなく、思考まで濁っていくような感覚になります。実際、動いている時よりも体と脳への血流は遅くなるので。

ネットフリックスとか観ながら、チートデイ的に好きなもの好きなだけ食べたりすることも大好きなのですが、

気持ちいい汗かいて、身体の代謝を促している時が結局一番ポジティブになれます。

レース前のうまくいったピーク状態の体と脳の研ぎ澄まされた感覚を味わうと、この状態が一生続いて欲しい〜!と思ってしまいますね。

レースシーズン後のオフ期も楽しくもあるのですが、1週間も経たないうちに身体の濁り感に耐えられなくなり、いつもトレーニングを始めたくなってしまいます。あの心身が巡って、思考もポジティブになる気持ちの良い感覚を求めてしまいます。

オーバートレーニングや故障には気をつけなければいけないので休養は必須ですが、オフにネガティブなり、だらけすぎるのが自分の課題です。

ずっと動き続けられるくらい強くなれれば良いのですが😂

そんなわけにもいかないので、オフをうまく利用しながら、心身のバランスをうまくマネージメントしていきたいですね〜☺️