2019年5月25日土曜日

アリゾナ最後の充実トレーニングライド!

今回の長期アリゾナ合宿最後のトレーニングライド終えてきました!

 2分のVO2max域(2分レスト)10回リピート。

実はFTP以上のワークアウトはすごく久しぶりでした。

1本目から地獄を見てきました(笑)。
3本目あたりから徐々に数値が落ちてきましたが、また少し巻き返して10本なんとかVO2max域内で終えることができました(後半はギリギリでしたが!)。

ウルトラランの疲労も多少あるとは思いますが、追い込めました。自転車ではランほどのダメージを感じませんでした。

追い込んでいる2分は非常に長く感じます。
顔は苦痛に歪み、喉には血の味がして、足も悲鳴を上げる中、「まだかまだか」と思いながらもきっちり追い込みます。

これを10本か・・・1本目終えた時点で正直震えがくるほどビビります。キャリアが長くても、強くなっても、強くなるたびに設定強度は上がるのでキツさは変わることはありません。

この日々のトレーニングを乗り越え、強くなる自分を想像し、目標レースのスタートラインに「自分はやるだけやってきた!」と後悔なく自信を持って立ちたい・・・

そう思うとやる気が湧き上がってきます。
自分に負けたくない。
後悔したくない。

たった一度しかない人生です。

この2分X10回は、人生の中で見たらほんの少しの時間ですが、自分ととことん向き合って、成長できる超濃密な時間です。スマホぼーっと眺めてたらあっという間に過ぎる時間です。

もちろん、息抜きの時間も大切ですが(^^)

↓トレーニング後、ご褒美の豪華なビッグサラダ!


よく動いて、美味しくて身体に良いものをよく食べて、よく休む(^^)強くなる基本です。

さて、明日は暖かいフェニックスから、まだ雪国のコロラドへ飛行機移動です^^;

これから怒涛のパッキング頑張ります!

お知らせです。

現在発売中のサイクルスポーツ7月号にアスリートフード研究家・池田清子がアドバイザーとして登場しております。きっと役立つ情報満載なのでぜひご覧ください!