2019年5月15日水曜日

毎日が、最良の日。

今週末はレースを控えているのでアクティブリカバリー中心のトレーニング。

キロ7〜8分のスローでケイデンス80~90な40分ジョグ。
そのあとは20分ほどの八種目のランニングフォーム改善ドリル。


疲労は溜まっているので、決して上げずに強度設定は守ります。

冷たいプールで身体をクールダウン(^^)


 昨日のブログにも書きましたが、身体的トレーニングに加えて精神的にもメリハリはすごく大事です。

回復日や休養日は「心身を充電した!」と思えることが大切です。

昨日は、友人と食料買出しを兼ねて彼のオススメのフェニックスの美味しいカフェ巡りに行ってきました(^^)
 Village Coffeeさん。
雰囲気も味も◉!
ドリップコーヒーをいただきましたが、ローストが強めで私の好みにとても合っていました。

メニューのBUTTER COFFEEやKETO COFFEEなど、今の時代を感じされるものもしっかり入っていますね。

友人のお店「アライペーストリー」さんでもこちらのお豆を使用してアイスコーヒーを出しています。アメリカにいながら日本の美味しいスイーツやパンを楽しめるお店です。ペーストリーとアイスコーヒーの相性は抜群ではないでしょうか(^^)

店内にはユーモアある
(コーヒーの)「中毒者」サイン(笑)


"十分なコーヒーがあれば・・・
私は世界を制することができる(三唱)"(笑)

とてもオシャレで客層も一味違う感じでした。

自家製のアーモンドミルクを使ったラテをいただきました。
まろやかなミルクが酸味が強めのエスプレッソによく合い、美味しくいただきました。

最近アメリカ西海岸を中心に浅煎りの酸味強めのエスプレッソ、コーヒーが流行っていると聞きます。ここマーヴェリックコーヒーさんも浅煎りのフルーティーな感じのコーヒーが人気のようです。

深煎り、苦味とコクが強めが好みの私にとっては新鮮でした。ありかもです(^^)

↓基本店内明るいんですが、奥の席は全く違う雰囲気を醸し出していましたw

↓これは昨日ではないですが、先日行ったPress Coffeeさんもフェニックスエリアでは有名なコーヒーショップ。
メニュー
 選べる豆も多めな印象でした
 標高などの情報も載っていますね。
 私はPress Coffee推しのコールドブリューを使ったチョコレートピーナッツバターシェイク(ココナッツミルク)。
トレーニング後のご褒美には最高でした(^^)

アリゾナ州フェニックスはコーヒー激戦区な感じで、
レベルも高く、コーヒー好きな自分にはとても嬉しい環境です。

フェニックス離れる前にもっと回りたいですね〜!

番外編ですが、大手自然食品マーケットのホールフーズのカフェではだいぶ前から牛乳の代わりの植物性ミルクがチョイスできます。ソイ、アーモンド、ココナッツは定番ですが、ヘンプやオートも出てきてとても嬉しいですね。

ホールフーズに限らず、これからもどんどんチョイスが増える予感がします。

さらに驚き嬉しかったのがホールフーズのカフェスタンドのスイーツコーナーに並んでいたもの全てが!ヴィーガンでした。しかも、ほぼ売れちゃっています。

さらに驚いたのが、コストコのフードコートのメニューにもなんとヴィーガン仕様のAL PASTOR SALADがありました。
サラダの上に載っているのは大豆ミートのようです。


スイーツや代替肉、加工品は、ヴィーガンだからと言って決してヘルシーなものばかりでもありませんが、選択肢ができることはとても大きな変化だと思います。

大手の企業がこのような植物性の食事を取り入れていくことは、健康面に加えて、環境問題を考えた持続可能な世の中にしていくことも視野に入れてのことです。もちろんこれから発展してくビジネスでもあるので着手することは当然の流れですが。

食、環境保護などなど、大きな国なだけにポジティブな面に加えてネガティブな面、その両方で最先端を行くアメリカ。

生活しているとその両方を体感できるとても学びが多い国でもあります。

情報や選択肢が溢れていく時代。

まずは知ること、感じることから。

知った上で自分の価値観を持ち、

何をチョイスして人生を豊かにしていくか。

毎日が、最良の日。

そんな人生を生きたいですね(^^)