2019年5月21日火曜日

美味しい=幸せ=健康=強くなる!

絶賛!筋肉痛です!
特にキテいるのは腸腰筋、臀部からハムストリング、足裏あたりです。

しかし、あのフィニッシュ後の激しい痛みからすると、だいぶ良くなっています(^^)リカバリーはうまくいっているように思います。

本日は、負荷はほぼゼロのリラックス&リカバリーライド。
走るのはまだ無理ですが、自転車ならばオーケーです(^^)

血流を促し、足もほぐれた感じでとても良いリカバリーライドでした!

昨日のレースのフィニッシュエリアのエイドステーションでの出来事をご紹介。

飲み物や食べ物がとても充実していました。

私は、フィニッシュ後に立っていることも危うい状態だったので、スタッフの方が駆け寄ってきてくれました。

スタッフ:「優勝おめでとう!何か必要なものある?食べたいものある?暖かいサンドイッチやケサディーヤ(メキシコ料理)もあるよ(^^)」

優しく聞いてきてくれました。

私:「プラントベース(植物性)のものは何かありますか?」

スタッフ:「もちろん!ソイチーズを使ったヴィーガンケサディーヤはどう?焼きたてで美味しいよ!」

私:「お願いします!ありがとうございます!」

スタッフ:「プラントベースなんだね?だから速くて強いんだね!」


スーパーやレストランに限らず、このようなレースやイベント会場でもベジタリアン・ヴィーガン・グルテンフリーなどへの対応は確実に当たり前になってきています。

今回、特に感動したのは最後のスタッフの言葉。

ちょっと前までは、プラントベースダイエット(植物性の食生活)をしていると「アスリートは動物性食品食べないと強くなれない。肉を食べたほうが強くなれる。」と言われることが多々ありました。

しかし、今回は真逆で「プラントベースだから強いんだね」と言ってくれました。プラントベースでない人から言われたのは何気に初めてかもしれません。



私がプラントベース食生活にしているのはさまざな知識と経験を経た上での選択です。

お肉や乳製品など動物性食品が大好きな生活から、プラントベース生活に移行し、身体能力も落とすことなくアスリート活動をしています。加えて自分にも地球にも優しいチョイスでもあるので気に入っています。

プラントベースにすれば強くなる、という単純なものでは決してありませんし、万人に合うとも思いません。

あくまで私個人の考えで判断し、選択している心地の良いライフスタイルのご紹介です(^^)

ただ、一般的でなかったこのライフスタイルが、徐々に一般的になってきているのは事実です。

そんな時代の変化も感じられた初ウルトラレースでした(^^)!


 レース翌日はお気に入りのメキシカンのファストフード店「Chipotle」でランチ。Chipotleは以前ロードバイクとMTBのプロチームをサポートしていたこともありました。
ここはプラントベース生活以前からのお気に入り。ヴィーガンチョイスももちろんあり、ご褒美的にたまにいただいています(^^)

お気に入りは乳製品なしのブリトーボウルに豆腐のソフリートとワカモレをプラス(写真)!最高に美味しいです!

私の中では
美味しい=幸せ=健康=強くなる!
はイコールにできると信じています。

これからも心地よく、楽しく、美味しいライフスタイルで強くなります!(^^)!