2019年5月18日土曜日

美しい大自然とともに!

本日も挽きたての美味しいコーヒーで一日がスタート(^^)

 明日には、50kmのナイトトレランレースが控えているのでイージーなトレイルライドをエンジョイ!


素晴らしい大自然に囲まれ、遊ばせてもらって、本当に幸せです。

人類を含めた生物すべては自然に生かされています。

人は自然の大切さを知りながらもゆっくりと蝕み、破壊しつつあるのも事実です。

現代に生きていると、気づかないうちに環境破壊をしたり、他の生物を悲しい目にあわせていることが多々あります。

私も例外ではありません。


数年前から何気なく過ごしている日常の習慣に疑問を持ち始めました。

ほんの一例ですが、

日々の生活の中で自分はどれだけのゴミを出しているだろう。
そのゴミは一体どのように処理されているのだろう。
アメリカと日本ではどんな違いがあるのだろう。
リサイクルってどこまでできているのだろう。

スーパーやレストランで見るお肉、乳製品、加工食品などはどのような過程を経て目の前に並んでいるのだろうか。

騒がれている地球温暖化の原因はなんだろう。

医療はすごい進化しているし、飽食の時代と言われているけど、なぜ病気やアレルギーは一向に減らないのだろうか。

などなど。。。

すごい生活に近い疑問だと思うのですが、何気なく生きていた自分は、実は知らないことばかりで、なんとなくわかっていたことでも慣れた習慣を変えることはしていませんでした。

自分の身体に入れる食べ物に関する疑問が一番自身に影響があったので、次々と湧く疑問をひたすら調査、勉強し、行動に移しました。

ネットでは真偽が怪しい情報が飛び交っているので、できるだけエヴィデンスベースのソースを探して読み漁りました。

見なかった方が、知らなかった方が良かったかも、と思うほどのパンドラの箱的な事実も現代には溢れていました。

しかしながら

知識を得ても

身体・環境・動物などに悪いことがわかっても

実際の行動に移すことが難しいことがあります。

なぜだろう?

人は決してパーフェクトではないからです。

私も生活の中でゴミを出します。
排気ガスを出す車も運転します。

でも、
気づく範囲で
できる範囲で
行動は変えています。

100%ではなくても
ベターな選択をしていくことで大きなパワーにつながると信じています。

マイボトルを携帯したり、スーパーにエコバッグを持っていく人が増えたり、週に1日でもヴィーガンになる人が増えるだけでも、地球環境に与えるインパクトはかなり変わります。

自分の身体、環境、動物に少しでも優しいチョイスをするために、私は可能な限りホールフード・プラントベース(一物全体・植物性)"WFPB"の食生活を心がけています。

以前は、食事を変えることで環境や動物に優しくできるなんて思いもしませんでした。
さらにプラントベースの食生活は、美味しいものを犠牲にして、我慢しなきゃいけないのではないか、アスリートには栄養が足りないのではないか、と勝手な固定観念を持っていました。

WFPBを始めてから私は、より健康体となり、変わらずアスリートとして活動し続け、以前より食生活をおいしく楽しみ続けています!

さらに環境や動物にも優しいとなればなおさら嬉しいし、辞める理由も見当たりません(^^)

しかし、

これは私個人の価値観に基づく考えであり、体験であり、行動に過ぎません。

ただこの情報社会の現代では
疑問を持つこと
実情を知ることは大事かなとは思います。

誰も教えてくれないことが多い時代です。

気づいた上で
知った上で

そこから自分の考えを持ってどう行動するか。

心地よい人生を生きるか。

そんな力が必要な世の中だと思います。

・・・っと、近年の自分の変化と今の時代に対する思いを考えながらトレイルを走っていました(^^)


タイムリーなニュースもご紹介します。
あのスウェーデンの大手「IKEA(イケア)」のレストラン・ビストロでプラントベースのメニューが日本でも5月16日から導入されています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000209.000006550.html

その理由は「地球にも身体にも優しい」持続可能な世の中に向けてということです。とても感銘を受けました。

「プラントベースフード(植物性食品)」という言葉も一般的に使われ始めてきました。

先日のブログでも紹介しましたが、あのコストコでもヴィーガンメニューがあったり、食のバリアフリー化も確実に進んでいることを生活の中で実感しています。



世の中は決してネガティブではなく、必ず良い方向に進むと私は信じています(^^)

アウトドアスポーツを通しても
私は自然の偉大さ、楽しさ、厳しさを学びました。

私を育ててくれた存在でもあると思っています。

そんな素晴らしい自然に対して何か還元していけたらと考えています。

後世にも自然の大切さや、アウトドアで遊ぶ楽しみを伝えていけたらと思います。

いつまでも自然に囲まれた明るい未来を創っていきたいですね!