2019年6月8日土曜日

レッドヴィルトレイルマラソンコース変更、ファーマーズマーケットライドetc. (^^)

今日もいつものカフェにて。

いよいよ15日に迫ってきた「レッドマン」シリーズ1戦目「レッドヴィルトレイルマラソン」。

アスリートガイド、コースマップ、過去リザルトを熟読して、補給&ペースプランニングを練っていたのですが、、、

残雪が多すぎるため、コース変更のアナウンスがありました。今年の残雪量は異例のようです。

先週もコース試走に行く予定でしたが、聞いた限りだとまだ走れなさそうだったので控えていました。

スタート地点がすでに3000mあり、最高地点は4000m近いので余計に雪解けは時間がかかりそうです。

モスキート峠の雪の深さは除雪や圧雪も厳しい状況のようです。

現在のコースの様子↓スノーシューで行った人の写真です(^^;;

 というわけで予習は必要がなくなってしまい、新コースはまだ発表がないので全くの未知です。

皆にとっても初コースになるのでコース経験のアドバンテージがないのでフェアですね(^^)初挑戦の私にとっては逆に良いニュースかもしれません!


本日のトレーニングは、ゾーン2ランニングと8種類のドリルをトラックで。

走るというシンプルな動きですが、実に奥が深いです。

ドリルや補強運動でフォームを改善していき、コツコツと時間をかけてフォームを磨き上げて効率を上げていきます。

やればやるほどまだ効率的に動けていないことがわかってきます。

生きるレジェンドと言われ、ランニングエコノミーが完成されているように見えるロブ・クラー選手も「まだまだ改善の余地がある」と言っていました。

私は圧倒的にランニングの経験値が少ないので、焦りもありますが、地道に身体に覚えこませる作業を日々していこうと思います。いそがば回れ!ですね(^^)

ランニング後はライドへ!
気持ちのよいバイクパスを心拍ゾーン1〜2で淡々とこいできました。

帰りに今シーズン初日のディロン・ファーマーズマーケットに寄ってきました!日焼け止めが目に入って少し涙目(笑)

ヘルシーフードマニア?!にとってファーマーズマーケットは天国です!

地元の新鮮お野菜をチェック〜!

試食で美味しかったオーガニックのトマトとスナップピーをゲット。


こちらも試食で美味しすぎて、ついつい購入してしまったローストしたパンプキンシードのターメリックライム味。一回で食べないように気をつけます(^^;;

こちらは高品質のカカオ、チョコレートのブース。こちらも買いそうになってしまいましたが、我慢しました(^^;; ココナッツミルクチョコレート美味しかったです。


軽食にメキシコ伝統料理のタマレスをいただきました。
VEGANと書いてありますが、動物性食材使用のタマレスもメニューにはあります。

VEGANタマレスは、トウモロコシ粉を練って、お豆、ハラペーニョ、スパイスを具として中に入れて丸めて、トウモロコシの皮で包んでいます。とてもシンプル。
と〜っても美味しかったです!

メキシコでは携帯できる軽食として一般的です。
日本でいう「おむすび」に近いのではないでしょうか。

タマレス風のスポーツ補給食ができたら面白いかもですね(^。^)!


さて今週末、日本は長距離MTBレース代名詞の「SDA in 王滝」ですね!

毎年出ていたレースだけに、その場にいないことに微妙な心境です。今回はレース日程変更とアメリカレースとの兼ね合いで苦渋の決断をしました。

帰国後の9月王滝では、今回の想いも乗せて思い切り爆走したいと思います!MTBもランも両方!

天候が少し心配ですが、参加される方はくれぐれも防寒、雨、補給対策を万全にしてセルフディスカバリーを楽しんでください!