2019年7月4日木曜日

生涯健康、生涯現役!

FTP3分(1分インターバル)7本で程よく刺激を入れてきました。

休みすぎず、動きすぎずを意識して(^^)

まだ疲労が若干あり、身体の反応は鈍いけれど、休養と刺激をバランスよく入れていきます。

昨日も似たようなことを書いていますが、休みすぎるとまた身体の反応が鈍くなるので、動かしながら休むという作業をしていきます。

ピークを作るプロセスは個人差があり、経験が大きく影響すると感じています。

週末のトレイルランとMTBのウルトラ二種目のステージレースは人生初体験なので、経験豊富なコーチの指導をベースに、自分の経験も加味し、レースまでの3日間を慎重に過ごしたいと思います。

本日の STRAVA ライドデータ:https://www.strava.com/activities/2501218688

恒例の?!サラダ紹介です(笑)
パーティーサイズのお皿に以下の素材を盛り付けました。

緑の葉野菜ミックス
紫キャベツの千切り
人参シリシリ
アボカド
プチトマト
ラズベリー
ブラックベリー
オレンジパプリカ
ブロッコリースプラウト
生カシューナッツ
生ピスタチオ
生かぼちゃの種
生ブラジリアンナッツ
生ウォルナッツ
固豆腐
バルサミコ酢ドレッシング

全てオーガニックと非遺伝子組換え素材でミックスしました(^^)

口に入れるたびに様々な食感と味を美味しく味わえます。
栄養価の高さは言わずもがな。五感で満足できる超元気が出るサラダです!

トレーニング、減量、低い体脂肪率、海外での転戦、移動などが続く中でも、風邪を始め、感染症にもならずに体調をコントロールできているのは今の食生活のおかげだと強く感じています。

昔はしょっちゅう飛行機移動(特にレース後)の度に風邪を引いていたものです。

昔も特別悪いものを食べていたわけではありませんが(^^;;、現在は抗酸化作用が強い食材を倍以上摂取し、身体が酸化しにくい状態にしている効果が強いと思います。

しかしながら、極限の疲労状態に追い込むトレーニングとレースをしていることは事実なので、リスクギリギリのラインにいるのも自覚しています。なので体調管理に関して気を抜くことは常に許されません。

目標は、生涯健康で生涯現役生活をすることです!

そして、現状維持ではなく、年を重ねるごとにさらなる進化を目指します!