2019年7月15日月曜日

あのホープ峠をついに登ってきました!

今日は、また昨日に引き続きレッドビルに来て「レッドビル100ラン」のコースを試走。

MTBとはコースが異なるので初体験が多くてワクワクです(^^)

もちろん全行程の160キロ試走ではなくて

レッドビル100コース最高地点の「ホープ峠」を含む約22.6キロをラン&ハイクしてきました。

峠の標高は約3730m!

 午後にサンダーストームの予報が出ていたので比較的早めににスタート。


雪解け水の影響で川の水位と勢いが上がっています。

行ってきまーす!


基本は綺麗に整備されたトレイルですが、きつい斜度が続きます。


上に行けば行くほどさらに斜度と難易度が上がっていきます。酸素も薄くなっていきます(^^;;


 残雪もなかなかありました。
滑って落ち行かないように慎重に!


ホープ峠到着!


今回は初めてポールを使ってみましたが、走れない斜度での登りでは足の負担を軽減してくれますね!

その代わりに上半身の力を使うので、楽になるわけではありませんが、レースの後半に足を温存する意味では強い味方になりそうです。

逆サイドに下っていきます!


長い急斜度な下りはやはりまだ苦手です。

疾走感は気持ち良いですが、どうしてもダメージを蓄積してしまいますね。

森林限界から下っていき、森に入るとその空気と緑の濃さに癒されます。

7マイルで折り返して再びホープ峠を目指します。


ホープ峠の意味は「希望の峠」ですが

レーサーの間での呼び名はリスペクトと皮肉を込めて

「ホープレス峠」

希望が”ない”峠(^^;;

それだけ厳しい難所というネーミングです。

実際、今日登っただけでかなり体力を消耗しました。
これを160キロレース中に2度も登ると思うとゾッとします!特に折り返しの斜度はかなりキツいです!

本日の2回目の登頂!


絶景を拝みながら、靴紐を締めなおしてロングダウンヒルランに備えます。


先週のレース中にできたマメが痛かったですが、気持ちよく今日のルートを完遂できました!

全体的になんとなく疲れているな〜っと思っていたら昨日5時間MTB乗っていたんですね。忘れていました(笑)


 とんでもなく過酷なコースですが、それこそがチャレンジ精神を熱くさせてくれます。

本番は8月17日。
100マイル(160キロ)必ず笑顔でフィニッシュしてみせます!

本日のSTRAVAデータ:https://www.strava.com/activities/2532252518