2019年7月3日水曜日

体がピークへ向かって覚醒する予感

昨日は、久しぶりのトレーニングなしのオフでした。

オフの翌日、特に大きなトレーニングブロック後のオフ明けは、身体の反応がとても鈍いです。

動いていると次第に体が緩んでくるのですが、それまでの身体がとても重いですね。

ステージレースなどでも途中休養日があっても軽く体を動かして血流を程よく促していた方が、積極的休養効果で回復効率が良かったりします。

疲労した体でじっと動かないでいると筋肉も固まってしまう傾向にあります。

ただトレーニングでの長いプランで見ると、完全休養日は体もそうですが、精神的にも適宜入れることが良いと個人的には思っています。

今週は週末に超ビッグレースが控えているので、動きすぎず、休みすぎず、程よく動いて調整していきます。

朝は軽くランニングとトラックでドリル練習。

その後に、エンデュランスMTBライド。
いよいよ雪が本格的に溶け始め、山の中腹あたりまでのトレイルが乗れるようになってきました!夏の森林限界を越えるシングルトラックヘヴンのシーズンまでもう少し!


今日トレイル走っている時に、ひょっとしたらトレランの方が楽しくなってきている?!

なんて思って、MTBに乗り換えてトレイルに入ると

やっぱり、比べられないほど両方楽しいな〜!ってなりました(笑)

先週のビッグトレーニングウィークの疲労はまだ抜けていませんが、今日の程よいライド&ランで体がピークへ向かって覚醒する予感がありました。

フレッシュな状態でスタートに並び、思い切り今の自分の力をぶつけて楽しみたいですね!