2019年7月25日木曜日

活き活きした食事で活き活きしたカラダ作り!

本日は、2時間ほどですがブレックの極上トレイルを満喫してきました!

ブレックの一望できる絶景ポイントへ行くロッキーな激坂。
きついですが登る価値はあります!

標高3500m付近。
疲れも吹き飛ぶほどの絶景が待っています!

シングルトラックの写真も撮りたかったですが、楽しすぎて止まれませんでした(笑)

バイクの後はすぐにランの10分テンポ3本。
3本目はあえて苦手な下りでやってみましたが、やはり登りよりもキツく、フォームが安定しないですね(^^;; これからも継続して下り&平坦は練習を続けていく必要が大アリです。

キツくとも楽しいトレーニングの後は、美味しいご褒美のリカバリー食事タイム。


いつも書いていますが、私がトレーニング後の食事で重要視しているのは、運動で体内に生じた身体のサビとも言われる活性酸素をできるだけ早く除去することです。

体内の酸化を防ぐ抗酸化作用物質を多く含む食材の摂取を意識しています。

色の濃いフルーツ、生野菜には特に多く含まれているので積極的に摂るようにしています。

トレーニング後の炭水化物、アミノ酸、タンパク質なども重要ですが、私はそれ以上に抗酸化を意識しています。

早く体をニュートラルな状態に戻してあげることでリカバリーのプロセスも早くなります。

私が今滞在しているところは標高がほぼ3000mで、酸素が薄く、紫外線も強く、余計に身体が酸性に傾きやすい環境です。

普段以上に活き活きした色濃いフルーツと野菜をたっぷり摂ることを意識しています!

トレーニング後に限らず普段のすべての食事でも欠かしていません。実践していると身体の回復や肌の調子などで明らかな違いを体感しています。

昨晩のフルーツもたっぷり入ったサラダ。

赤パプリカ、人参、紫キャベツ、グリーンミックス、いちご、皮付きゴールデンキウィ、ブルーベリー、テンペ、生ミックスナッツ、ヘンプシード、クロレラパウダー、プチトマトに、25年ものバルサミコ酢をかけて。

具材が多すぎて緑の葉野菜は下に隠れて見えませんが、敷き詰められています(^^;;

さらに昨日は、こちらでお世話になっているRYOKOさんの絶品ヒジキの煮物をいただきました。日本人で良かった〜!っと思える感動的なお味でした(感涙)。アメリカで食べると特に感動しますね(^^)ありがとうございました!