2019年1月13日日曜日

ベジタブルマラソン in 彩湖(ハーフ)走ってきました!

1月12日、ベジタブルマラソン in 彩湖
ハーフマラソン男子の部、走ってきました! 
 日本の自給率向上、国産消費を推進するフードアクションニッポン」の後援イベントでもあります(^^)

参加賞は嬉しい国産・季節野菜の詰め合わせセット!

プラントベース食生活の私にとっては最高の参加賞です!
レース前からテンションが上がります(^^)

会場の気温は約2度。
暖かいおしるこサービスがありがたかったです。

 冷えに弱いのでダウンジャケット着ながら長めに軽く汗ばむまでウォームアップ。

前ブログにも書きましたが

今回のゴールは膝の痛みを出さずに
ハイペースの中で見直したフォームを最後まで安定させること。

タイムはできれば1時間半切り。

今年は、夏までにトレイルラン100マイルを走れるようになることが最終目標。その上で基本的な平地ロードでの基本走力をつけることも不可欠な要素となります。何事も基礎を固めるところからです。

昨年、10月から本業MTBトレーニングと相乗効果を狙ったラントレーニングをはじめました。

トレーニング開始からトレイルランのレースは3回出ましたが、ロードランは初めて。さて、どうなることやら?!

一市民ランナーなので
緊張感はなくリラックスして集団に紛れてスタート!



バイクの練習は週5日。
ランの練習は週約2〜3日。
そのうち週一でトラック・坂インターバルなど短い高強度トレーニング、週一回でロングランを行なっていました。

まだハーフマラソン距離でのペース走などは行なっていかったのでとても良いテストの場となりました。

彩湖の周りを4周+調整区間。
周回の中に3つアップダウン(意外に斜度あり)
があります。

 途中、雪やミゾレ?!が強く降るサプライズがありました^_^;

やはりレースはスイッチが入りますね。

普段、キロ4分ペース前半で走ったことがなかったにも関わらず、10キロ過ぎた時点で4分〜4分15秒ペースをキープできていました。

中盤は無理がたたり、やはりタレました(汗)。

その原因は、脚への衝撃ダメージと慣れないレース域での筋肉ダメージ。

自転車で培った心肺機能は比較的元気でしたが・・・

まだランの足ができていないことを痛感させられますが、なんとか4分半ペース内に抑えることに集中しました。

15キロあたりで膝が一瞬怪しくなりましたが、脱力し、フォームを作り直したことで悪化することなく走り続けることができました。危ない危ない^_^;

中盤の失速が影響して1時間半切りが怪しくなっていましたが、19キロあたりでペース計算をすると、、、

もう一踏ん張りすればいけるかも?

希望が見えてきたので
棒になりかけている脚に再び鞭を打ちました。

周りのハーフランナーも1時間半切りを狙っているのでしょう。ラストスパートをかけ始め、ゴールまでプチレーススタート!

追い込む痛みには十分慣れているので
最後の2キロ、脚は絶叫を上げていましたが、
フォームを意識しつつも4分前半ペースに戻してフィニッシュラインをまたぐまで全力疾走!
 タイムは
1時間29分47秒
13秒で1時間半切ることができました!

今回のデータはここから(STRAVA)


自分の目標からするとまだまだレベルは低いですが
着実な一歩を進めたかなと思います。

今日の最大目標の膝の痛みを抑えたフォームで走りきれたことが1番の大きな収穫です!
すでに結構な筋肉痛がありますが怪我は無しです。

フォームを見直すまで、もっと走りたいのに膝の痛みが出ると途中で切り上げる、ということが続いていました。

こうして走り続けられる喜びを改めて感じます!

「もっともっと長く強く走りたい!」

嬉しい反面、まだまだ課題は山積み。


夏の100マイルに向けて
自分史上最高を更新し続けます。
「超戦」あるのみ!


翌日の今日はバイクトレーニングで筋肉痛をほぐす意味も兼ねて2時間半ほど強度は抑えめなペースで走ってきました。

思った以上に体の反応はとても良く、
ちょっとペースを上げてSTTまで刺激を入れてきました。

回復力が向上していることを体感しています(^^)

今週からまた新しいトレーニング段階へ突入です!

トレーニング経過:
TSB: 4
CTL: 100
ATL: 100

W:63.1kg
BF:7.8%