2019年1月26日土曜日

ラジオ出演報告!Back to Back Training!

高岡尚司さんのラジオ番組
レインボータウンFM「スポーツワーカーズ」
ゲストとして出演させていただきました!


妻のアスリートフード研究家・池田清子と夫婦で出演!

高岡尚司さんは、

裸足ランニングをベースにした
「人間本来の走り方を実現するランニングメソッド」を提唱する”ゼロベースランニング”を主催。

ランニングに関する人気書籍も多数出版しています。

私はこの「人間本来の走り方」に非常に興味がすごくあります。

高岡さんの裸足ランニングに基づいて開発されているのがこのランニング足袋「Toe bi」
私はToe biではまだ走っていないですが、普段の生活やジムトレーニングなどで導入しています。ドロップもなく、ソール3mmというほぼ裸足の感覚です。

普段、クッションの良い靴しか履いていないので足裏の神経や感覚が衰えていたことに気づかされます。

これで動くと足裏から神経が活性化される感覚があり、純粋に気持ち良いです!!!!!!!

ラジオのトークでも、
人間本来の力を取りもどして、潜在能力を最大限引き出していきたい!という話もしました(^^)

ランもバイクも
野生のポテンシャル100%発揮してパフォーマンスアップをしたいですね!

そんなヒントをくれた高岡さんとのトークは楽しすぎてあっという間!
最高に面白かったです!ありがとうございました!


昨日今日は、バックトゥーバックトレーニング(2日連続ビッグトレーニング)

昨日はランニング

 今日はバイクトレーニング

ランニングトレーニング始めてから初のフルマラソン距離を走りました。

距離をこなすためにエンデュランスペースで淡々と走っていたのですが、35km過ぎたあたりから未知の距離。

やはり足が地面からの衝撃に対して悲鳴をあげ始めました(汗。しかしながらこの距離で膝の痛みを抑えられたことが嬉しかったです!

フォーム改善をしてくれている「あしラボ」さんに心から感謝です!

っと言ってもやはりロングラン後の体のダメージは大きく
特にふくらはぎがかなりの筋肉痛ですが、
この痛みは強くなるためのご褒美!

そして、その予備疲労がある状態で翌日は
強度高めのバイクトレーニングへ!

先週からトレーニングフェーズが一段上がり、
VO2maxとAC(無酸素域)の高強度を取り入れています。

ランのダメージはありましたが
思った以上に数値も良く追い込めました。

徐々にランに対する筋耐性が上がっていることが実感できて嬉しいです!

この「バック・トゥー・バック」トレーニングは
バイクでは良くやっていますがランとバイクもとても良い感じでキツく、強くなれる予感しかしません(笑

これからも両種目
徐々に強度・距離ともに上げていきたいと思います!



トレーニングの後のご褒美・リカバリーランチは
池田清子特製ヴィーガンカレー!これで心身の回復はバッチリ(^^)


トレーニング経過
TSB: -26
CTL: 111
ATL: 147

BW: 62.3kg
BF: 7.2%