2019年1月16日水曜日

ベーストレーニング第二段階へ!

バイクトレーニング、ベース作りの第二段階へ突入。
VO2MAXワークアウトを少しずつ取り入れていきます。

ランのダメージも考慮するので強度設定は慎重です。

昨日は、VO2MAXの後にSST,TEMPOを行いましたが
久々にバイクトレーニングで脚が攣りかけました(汗)。

なんとか設定パワーはこなしましたが初日からヘロヘロです。おそらく、ハーフマラソンのダメージがまだ残っていたのだと思います。

トライ&エラーは必ず出てしまいますが
そこも含めての「超戦」です!

学びが多い分だけ成長もできる!
このビッグチャレンジに感謝です!

メニュー練習後のご褒美は極上シングルトラック!

もう一つのご褒美は、紅はるかの焼き芋!
私にとって最高のスイーツ!
繊維質が多く、ガスも溜まりやすいので
強度が高いトレーニング前・中には避けますが

強度が中程度以下のロングライドの補給食に持参するときもあります。

もしくはトレーニング後のご褒美でトレイルで休憩しながら食べたり(^^)贅沢な時間です!

今は旬で栄養価が高く、
ポリフェノールもたっぷり、
持続性のあるエネルギー、
そして最高に美味しい。

プラントベースホールフーズ万歳です!

今日のランは疲労がある中での中〜高強度練習。

あしラボさんで再チェックした良い感触のフォームを忘れないうちに反復。

あしラボさんのInstagramで私の約1ヶ月でのビフォア&アフターのフォームが公開されています。

https://www.instagram.com/p/BspawKwho0B/

まだまだ始まったばかり、どんどん進化していきます!

距離で淡々と覚えこませることもしますが今回は
あえて疲れてきつい中でフォームを崩さないで覚えこませるスパルタ方式。効果はあると感じています。
ペースや心拍数と並行して
STRYD パワーメーターで強度を管理し始めています。

パワーの他にも上下動比、ストライド、ピッチ、左右バランスなどさまざな情報を収集できるのでとても興味深く、解析が楽しみです。

午後のウェイトトレーニングもメニューを次の段階へ。
スクワットだけキープする感じで後のメニューはヘビーウェイトからファンクショナル的なものへ変化。ランとバイクも練習質&量が上がってきているので疲れを残さないメニューへ!

さて、

明日も元気にバイクトレーニングをするためにパワーサラダでたっぷり栄養とエネルギーをローディングです!