2019年1月24日木曜日

沖縄グルメ備忘録。

沖縄でのグルメ紀行を備忘録として(^^)

沖縄初日のディナーは
私の沖縄のアンマー金武さんのお家でお食事でした。


食材はほぼ金武さんの家で収穫したもの。

沖縄の海の幸、山の幸を使った絶品田舎料理!

今回で2回目の訪問ですが実は金武さん
NHK BSグレートレース放送で私のことを知っていました。

嬉しい限りです!ご縁に感謝です。

素朴ではありますが
素材を120%活かしたお料理は感動ものです!


できる限り自然なものを

ゆっくり

おいしく

感謝して

適量

おいしくいただく。

デザートの紫芋のお団子がこれまたおいしくて
おそらく100個ほど食べられますが
そこは「腹八分目」ということで(^^) 

ブルーゾーンの代表でもあった沖縄(かつて・・・)

戦前の長寿県沖縄の食事はきっとこんな感じだったのかなと思います。

また来ます金武さん!
感動のお食事をありがとうございました。


今回沖縄で滞在したカフーリゾートの2Fにあるカフェ&デリがとてもヘルシーで美味しいのです!

素材を活かしたベジなチョイスが豊富!

季節野菜のバーニャフレッダ 黒にんにくのソース
 野菜たっぷりベジタブルカレー
 お豆腐・トマト・アボカドの創作料理の一品




美ら島オキナワCentury Runの167kmコース上でのランチはタコライスだったのですが、

プラントベースな私は「ヴィーガンチョイスはありますか?」とスタッフに聞いたところ。

「は〜い」

っとフレンドリーにお肉と乳製品を抜いたものを出してくれました。

海外のライダーも多くいたので
チーズだけ入った「ベジタリアン」用
動物性なしの「ヴィーガン」用
を用意してくれていました。

レタスとライスとタコソースというかなりシンプルなものでしたが、「食のチョイス」が浸透してきていることに感動しました。

私はここに持参していたヘンプシードをたっぷりかけて栄養価アップ&美味しくいただきました!(^。^)!

最終日のランチは恒例の「やまや」さんで自家製キムチ付きの沖縄ソーキそば。まさかのお腹減っていたので写真撮り忘れ・・・汗

ランチ後のカフェは念願の
浮島ガーデン」さんへ
 京都の浮島ガーデンさんは行ったことがあり
とても美味しくて気に入っています。

今回は沖縄本店に来られてテンションアップです(^^)
京都とはコンセプトが違い、沖縄らしくゆったりと、ほっこり系な雰囲気でした。

グルテンフリー、白砂糖不使用、全て植物性食材のみのヘルシーメニュー。
見た目も味も大満足でした!

 食事もしたかったのですが
今回はデザートとコーヒータイムで。

お食事は次回の楽しみということで(^^)

帰りの羽田空港では
行きに寄った「Healthy Tokyo」さんの味を忘れられずリピート(笑
100%植物性ラザニア&サラダプレート
自分へのご褒美にカシューナッツのチーズ風ケーキもプラス

清子はお隣の「自由が丘バーガー」さんで車麩を使ったヴィーガンバーガーを。
ローストアーモンドが香ばしく食感もグッドでした!

サイドでワカモレ&パクチーを追加。
ワカモレをバーガーにサンドするとさらに美味!

少し見た目はヘビーで
しっかり満腹感もあるものの
もたれる感覚はありません(^^)

沖縄の家庭料理から
国際化するフード文化まで
満喫できた沖縄遠征でした!

引き続き
美味しいヘルシーフードを探求していきます。