2018年10月1日月曜日

NHK文化センター講演会盛況に終わりました!

昨日、NHKカルチャーセンター講演会
NHK文化センター横浜ランドマークタワー校にて

題:
「NHKグレートレース マウンテンバイクで世界を駆ける」
講師を務めさせていただきました。

©️Sallu
(先に帰られてしまった方が入っていなくてすみません)

おかげさまで大盛況に終わりました。
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!

台風が来る前に無事に終わったものの
不安定な天気の中で宮城、愛知、高崎など、遠方からもご参加くださり、心より感謝を申し上げます。

文化センターのスタッフの皆さまも素晴らしく、終始リラックスして講演を進めることができました。ありがとうございました!

90分と言う時間でしたが私自身も楽しくてあっという間にすぎてしまいました。
©️Sallu

人前で喋ったりすることは本当に苦手で
講演会では毎回ですが超緊張してしまいます。

スライドは作ったものの何を話せば良いのだろう。。。
不安になってしまうのですが

大好きなMTBの話になると
いつの間にか夢中で話をし始めているのです!

©️Sallu

レースの体験や裏話だけでなく
レース以外のMTBの無限大の魅力についても話しました。


©️Sallu

講演会のように思いや考えをアウトプットすることは自分を見つめ直すとても良い機会です。

©️Sallu

楽しい!っと思ってMTBを乗っていただけのはずが
NHKカルチャーセンターで講師をしている・・・

とても不思議で、自分でも信じがたいですが、
これもMTBをとことん楽しんで、突き詰めている結果だと思います。


©️Sallu

何が正解かもわからない未熟な自分が何かを教えるなんてとてもできませんが、

自分の体験と思いを伝えることだけはできます。

©️Sallu

聞いていただいた方の人生の何かポジティブなヒントになればといいなと思っています。

妻でありアスリートフード研究家・池田清子も登壇してもらいました。

一緒に海外遠征に帯同し、ステージレース中も献身的にサポートしてくれた体験談などを話してもらいました。

レーサーとは違う目線での現場トークに私も感心して聞き入ってしまいました。ありがとう。

©️Sallu

 こうして夫婦で高め合える関係があることにも幸運と感謝を感じずにはいられません。


©️Sallu

講演会後半、より多くの方に日本のMTBの現状と可能性を知っていただきたく「 東京都自然公園MTB利用自主ルールブック」についても言及して会場で配布させていただきました。

自主ルールブックは「自然・人・地域とマウンテンバイク共存のために」をテーマに、
  • マウンテンバイカーが永続的に自然のフィールドを楽しむため、心がけたいマナー
  • 東京都の自然公園を中心とした山岳地帯一円で、マウンテンバイクを楽しむ人に守って欲しいマナー
大きくこれら2つの主旨を「自主的に守りたいルール」という形で明記しています。
ただこれは、マウンテンバイクに乗るなら守らなければいけないというものではなく、ライドの際に何を気にするべきかのガイドラインとしての利用を望んでいます。(HPから抜粋)

日本には素晴らしい山と自然がたくさんあります。MTB発展の可能性も大きくあります。まずは楽しく気持ちよく山を利用するにあたって山でのマナーを浸透させていきたいと思っております。

ウェブサイトから詳細情報、ダウンロードもできるのでぜひご覧ください。特にこれからMTBを始めたい、始めたばかり、という方達にはオススメです(^^)


会場には三浦半島MTBプロジェクトの方達も来られていて情報交換もすることができました。MIURA MTB PROJECTの方達も自主ルールブックを作成しているのでこちらもウェブサイトからチェックできるのでぜひ!http://miuramtb.wixsite.com/bicycle



短い時間でしたが

たくさんの方達と濃密な時間を共有し交流し
自分の学びも多かったとても有意義な時間でした。

緊張はしましたが(笑)

「やって良かった!」

と心から思える講演会でした。

©️Sallu

また皆さんの前で講演会をする機会があるときは
もっともっと成長した姿でお話しできればと思います。

ありがとうございました!

〜超戦〜
池田祐樹

©️Sallu