2018年10月28日日曜日

紅葉と絶景と冒険を求めて!

今日は自分へのビッグチャレンジ。

行ったことの無いビッグルートを自分の足で。


紅葉
絶景
冒険

を求めて出発!

序盤は気持ちよく足を進めて行く。
最近のトレイルランニングの効果がようやく感じられ始めている!


標高が1000m付近になってくると綺麗な紅葉が見えてきた。



途中、右足首を捻るがニューハレXテープを足首に二重に貼っていたおかげで大事には至らなかった。備えあれば憂いなし。
昔バスケットボールに打ち込んでいた時代に捻挫グセがあったので、念のためにトレイルランニング時にはテーピングを欠かしていない。膝と腰にはVテープを。MTBに影響するような故障をしないためにも。



最初のピークを越えるとパタッと人の気配がなくなる。

それと共に道の険しさも増す。


 無心で這うように登る。
この思考が排除される集中感がすごく好きだ。


見上げればご褒美も。


周りにも宝石のような宝物がいっぱい。


初めての場所
山の上の方はひんやりと
霧が立ち込める。

倒木などでルートを見失うこと数回
獣道に迷い込むこともあり

予定よりも時間がどんどん嵩み
不安も募る。

これも自分との戦い。

体力だけじゃ無い
野生の勘や判断力も試される。


たっぷりのスポーツドリンクと補給食に加え救急セットなど余分に装備を持ってきたのは正解(というか当たり前)。

加えて持ってて良かったと思ったのは
やっぱり「体力」。
これさえあれば動き続けられる。

過信はいけないが
大概のことはクリアできる。

何よりも
より長く動けることでトレイルを楽しめる!


MTBだけでも超楽しいのに
山でこんなにも楽しめるスポーツと新たに出会えたことは
とても幸せ!


非日常の大冒険を味わえる喜び。


 足はボロボロでも予定したルートをなんとか完遂!

きっとトップトレイルランナーは半分くらいのタイムで走破するのかな〜っとか
レーサーっぽいことも想像してしまう。



今日のご褒美パワー飯は朝握ってきた
有機玄米ウメおにぎり(キヌア、蕎麦の実、昆布、もち麦入り)。身体中に染み渡る美味しさでした!!!


山から降りると少し寂しいと感じる。

MTBでも同じことを思う。

走っている時の
アドレナリンが放出されているあの高揚感と集中感。
あの世界は一種の中毒でもあると思う。

普段の生活をしていても
あの非日常のトランス状態を欲している自分がいる。

山でのあの感覚はスペシャル。

て!
次はどこへ出かけようか!

今日の走行STRAVAデータ:https://www.strava.com/activities/1931265890