2018年10月8日月曜日

「八ヶ岳トラバース・バーティカル&トレイルランニング」参加してきました!

山梨県北杜市開催
八ヶ岳トラバース・バーティカル&トレイルランニングレース
へ夫婦で参加してきました!

なんでトレイルランニング?!
という感じですが
MTBレースシーズンが終わり、クロストレーニング&心身のリフレッシュの一環でトレイルランニングを始めようと思っていました。

そこにパーフェクトなタイミングで・・・

ペンションSY-Nakキャビンを営む、言わずと知れたスーパーアスリートご夫婦の中込辰吾さん由香里さんにお誘いを受けたのがきっかけでした。

いきなりレース?!っとも思ったのですが、妻も参加する気満々だし、何か良いご縁も感じるし、勢いでエントリーしちゃいました!

今回のお泊まりはもちろんSY-Nakキャビンでした(^。^) 素晴らしい2日間を過ごすことができ、お誘いいただいて心から感謝です!

今大会プロデューサーは世界的トレイルランナーの「ヤマケン」こと山本健一選手。

ヤマケンさんの著書「トレイルランナーはヤマケンは笑う」は、実は私のバイブル的存在でもあったので今回ご縁で会うことができて感動でした!激アツの本なので超オススメです!

ミーハー丸出しで持参した本にサインしてもらっちゃいました(笑!
清子の本と私の「超戦」ステッカーとともに3ショット!

実は同じ79年生まれの「生涯現役」同志です!

大会前夜祭では地元の方達が「よさこい」を踊ってくれました!

ヤマケンさんと招待選手の青木選手の豪華トークショー。



SY-Nakキャビンの愉快な?!仲間達とヤマケンさんと集合写真!
宿で一緒になった皆さんとはすっかり仲良くなってこれも出会いとご縁に感謝です!


 前日夜はこんな感じの天候でしたが・・・



 レース当日は快晴!&気温も暖かい!最高のコンディションでした!



目の前に見えるリフト下のゲキ坂がバーティカルのコース(汗

レースは

バーティカル(1.2Km獲得標高300m)X 2本

トレイルランニング(2.5km X 3周)1本


超高強度&過激な短期決戦3本勝負!

熱血高校教諭でもあるヤマケンさん曰く「部活」的レース(笑!

レース前はみんなで山梨弁?!でラジオ体操して笑いありのウォーミングアップ!


私の今回のゴールは

トレランというMTBと違う種目を

追い込むことを

思い切り楽しむこと!

バーティカル1本目。

全くの未知の世界にワクワクドキドキしながらスタート!
気づくとトップ10前後にいて、
足も心肺も爆発寸前でペースを突っ込み過ぎかな?!
っと思いつつもこの「新鮮なキツさ」が楽しくてそのままゼーハー行きました!

歩いても変わらなそうな速度でしたが
私の場合は走った方が若干速かったのでできるだけ走りました。

ランの登り(特に斜度がキツければキツイほど)は自転車のペダリングに近い筋肉を使うのでMTBで登っているイメージでステップを踏んでいました。

標高1600mから1900m
1.2kmで300m駆け上がり

2本とも足もガクガク心臓爆発寸前
ゴールでは倒れこむくらい出し切りました!

1本目は11分58秒で9位。

2本目は10秒縮めて11分48秒で順位は9位で一緒。

ゴールでは疲れも吹っ飛ぶくらいの絶景が待っていました!!!!

最高の集合写真!みんな笑顔が最高だぜ〜!

下りは絶景を眺めながらリフトで優雅に気持ちよく麓まで戻ります。

小休憩の後
いよいよ本番のトレイルランニングレース!



だいぶバーティカル2本で足はやられていますが(汗

2.5キロの激しいアップダウンコースを3周。

また勢いとノリに任せてスタートから先頭付近へ。

トップは人間離れしたすっごい走りです!

なんとか登りは行けますが
平地と下りで経験者に置いて行かれます(←当たり前)

ビギナーのくせに一丁前に悔しがって
前の人、抜かす人に必死に食らいついて

ストライド、ケイデンス、ステップ位置などできるだけ真似て盗んでついて行きました。

とんでもなくキッツイのですが

この出来ない状況を打破しようとガムシャラになることが

またとんでもなく楽しかったのです!

MTBを始めたばかりのガムシャラしてた時代のことを思い出しました。

無心でその瞬間瞬間で成長しようとしていました。

しかしながら3周目は、足がガックガク(←これも練習していないから当たり前w

ゴールへ続くシングルトラックをヘロヘロながらも笑顔で下っていました。

フィニッシュゲートも満面の笑顔でくぐりました。



やっぱり

山が

ダートが

好きで好きでたまりません。

そして、

自分の限界追い込んで、その先にある世界を見るのも

好きで好きでたまりません。

まだまだ成長できると信じ、
まだ見ぬ成長していく自分を見てみたい。


っと間も無く妻の清子もゴール!

この顔最高ですね!
すごく良い走りだった!お疲れ様!



とにかく自分たちの力を出し切ったことに感動!

この超タフな3レースよく走りきった!

泥んこになっても楽しい!(↓は清子の靴)

レース後はフィニッシュエリアで名物ほうとう、草饅頭、ジェラートなど豪華な食事が振舞われました!





他にも豪華景品ジャンケン大会

リフト券

温泉入浴券

が付いてきて超お得なレースでした!

私の順位はトレラン13位。
3レースタイム合計の総合順位は、10位でした。

今回は順位は気にせずにレースをしていましたが、
聞くと予想以上に良かったのでやっぱり嬉しいですね(^。^)

アスリート的には
「もっと練習すれば!」なんてワクワクも感じゃちゃいます!

でも、
今はそれよりも山の中をもっと長くもっと楽しくトレランをできるようになりたいですね!

そしてこの楽しい経験を
本業MTBに活かして行きたいですね!

ヤマケンさん始め、大会スタッフの皆様、今日という日を一緒に楽しんでくれた皆様、

本当にありがとうございました!