2018年10月26日金曜日

地球を満喫!

ハッピーフライデー!!!!

ヘルシーで美味しいものを食べるだけで幸せになれます。

美味しく、健康に、美しく、強くなる!

今日も
食べ物に、
食べられることに、
感謝です!

ここ数日も楽しく気持ちよくトレイルを楽しんでおります。

9月の王滝レースを終えてからはマキシス「アスペン」から同社「アーデントレース」を使用しています。
これがまたトレイルライドでとても調子が良いのです。

シーズン中はレースのために転がりと軽さ重視の「アスペン」を主に使用していました。

アーデントレースはアスペンと比べると、多少重量が増し、転がり抵抗も多少上がりますが、

テクニカルなコースではアスペンよりも全方向でのグリップが高いぶん、安心感は増し、攻め気味の楽しい走りができる印象を受けます。

アスペンはノブが低いぶん滑りやすいのでその「滑り」をいかにコントロールするかで神経を使っていたのですが(慣れてほぼ無意識でしたが)、アーデントレースのグリップ力を体感すると「あ、タイヤってこんなにグリップしてくれるんだっけ!?」と思うほどでした(笑。

例えば、テクニカルなレースで有名なカナダのBCバイクレースに出場したカナダの友人の多くはこのタイヤを使用していました。


舗装路の自走区間やスムーズな林道でもそこまで重くなく、トレイルではグリップしてくれる安心して楽しく走れるオールマイティなタイヤです。

アスペン

アイコン

アーデントレース

下に行くほどレースからトレイルライド向けになる感じですね。

アスペンの上に「リーコンレース」という新タイヤも登場するのでレーサーとしてはそちらもすごく気になるところです!

今後もシチュエーションで使い分けていく予定ですが、「アーデントレース」は、レースがしばらく無い秋と冬のトレイルライドでは大活躍してくれるタイヤとなりそうです(^^)

ちなみに空気圧は、私の体重63~65kg(←変動激しいw)で18psi前後です。

MTBのみならず、ランニングでもトレイルを満喫しております!


手段は違えど
山を、トレイルを楽しむことは変わらずに大好きです!


トレイルランニングは地球を近くに感じられるところが特に好きです。

靴底から伝わる地球からのエネルギーとたくさんの情報。

まるで大地と対話しているようです。


おとといは、地球と会話が弾みすぎてついつい4時間半も走ってしまいました。

おかげで歩くのもおぼつかないくらい筋肉痛になりましたが

それも楽しいアウトドアライフ!!!


明日はどうやって地球を遊ぼうかな!!!(^^)

Have a good weekend!!!