2018年8月23日木曜日

今晩は「ピークストレイル・タイムトライアル」 へ参戦してきます!

本日夕方は、

コロラド州のサミットカウンティエリアを中心に開催されているサミット・マウンテン・チャレンジ(通称SMC)MTBレースシリーズ第6戦

「ピークストレイル・タイムトライアル」

へ参戦してきます!

5時半から30秒毎にスタート。
私は6番目。

コースは極上のトレイル100%。
序盤激しいアップダウンがあり後半は下り基調。
スキルと爆発力が試されるレースです。

昨年の優勝タイムはLeland Turner選手の29分17秒。
彼はエンデューロやDHでもトップ選手です。



レースバイク、機材はほぼいつもと同じですが
木の根、ロックセクションが多い下り基調コースなのでサスペンションセットアップは普段よりも柔らかめに設定しています。

タイヤの空気圧は、トラクション確保のために低くしたいところですがパンクのリスクを下げるために逆に少し高めにしています(前後約20psi)。サスペンションの設定でトラクションと衝撃吸収調整をしています。

昨日と今日も雨が降っていますが、コースの大部分は砂礫系の路面なので基本的には泥にはならず、水はけはよく、逆にしまってくれているので走りやすいと期待しています。

今も降ったり止んだりを繰り返しています。
大雨にならない限りレースは開催されるとのことです。
しかしながらコロンビアから全てのレースでウェットなコンディションが続いています(汗。

レースまであと4時間。
この3000m近い標高で雨に降られるとかなり寒いのでレース中は降らないことを祈ります!

ローカルでキッズからプロレーサーまで楽しめるMTBレースシリーズを開催してくださっているMaverick Sportsの方々には心から感謝です。

極限まで集中して

最高のトレイルとライバル達との戦いを

思う存分楽しんできます!