2018年8月14日火曜日

自分を超える戦い「超戦」

私がモットーとしている

「超戦」

自分を超える戦い。


近年、自分の限界がわからずコントロールの範疇を超えることが原因の落車事故が増えてきたように思います。


トレーニングなどで追い込みすぎたりしてオーバーワークを引き起こして慢性疲労を抱える方も見受けられます。


己を制御できなかったら
自分を超える以前に
自分に負けているということだと思います。


まず己を知ることで
足りないところを補うために努力し
成長することで過去の自分を超えます。


私の考えている超戦は
自分のコントロールを超えたり
無茶をするわけではありません。


毎日トレーニングに出かける時は
無事に生きて帰ってくることが第一目標です。

パワー数値を更新することやKOMを取るのは二の次です。


競技を含め、
生きて行く上で命を失うリスクは溢れています。
例え自分はコントロールできていても
他者や環境をコントロールすることはできません。


大げさでなく毎日生きて帰ってくること
健康でいること
大事な人たちに悲しい思いを絶対にさせないこと

それも私の「超戦」です。



私が好きなマウンテンバイクは
特に危険が伴うスポーツです。


6月のレース中に目の前でネパールの親友を失う事故がありました。
一瞬の判断次第では私も同じ結果となっていました。


この悲しすぎる事故は正直まだ私の心の中で整理しきれていませんが
改めて自分のいる世界のリスクを身を以て思い知らされました。


情緒不安定になり
マウンテンバイクやレースへの恐怖心も芽生えたりしました。


しかし、
私は再びマウンテンバイクに乗り
レースをする選択をしています。

・・・
私の人生とまで見立てた大好きなマウンテンバイク
そして、同じ想いを持っていた彼
・・・

再びマウンテンバイクに乗ることで
この経験と共に生き
乗り越えることを選びました。


私はアスリートとしてだけではなく

人として

過去の自分を超えて
成長して行きたいと思っています。


っと偉そうなことを言っていますが
私は全くパーフェクトではありません。

だからこそ
今の自分より成長したいと強く思い
日々もがいています。


だから私は
変わらずに
超戦し続けます。