2018年11月24日土曜日

青梅マラソン試走&コンディショニング!

今日は、夫婦で青梅マラソンのコースを
ランニング?
ジョギング?
してきました!
 スタートは元気でしたが・・・
妻のジョギングペースでヒーヒー言いながら
なんとか折り返し地点までやってきました。
わかっていたことですが・・・ 

舗装路はトレイルと違って路面が硬く
衝撃のダメージがやはりきついです。

特にサイクリストは普段衝撃がないので
非常に弱いのです(←言い訳。

トレイルランニングでは出なかった膝、ふくらはぎ、スネなどの痛みが出てくる出てくる。勉強です(^^;

結局、怪我をしたら本末転倒なので
フルコースは諦めて24キロで切り上げました。

私にとってはトレイルランの30キロより
今回のランの方が断然!辛く、
足がボロボロになり打ちのめされました!

青梅マラソンコースの良いところの一つは
青梅線に沿っている青梅街道なので何かあったら電車にすぐ乗ることができます。試走も分割しやすいですね!
 帰宅していつもの軽い自宅トレーニング。

アブローラー。
 バンドエクササイズ。
 逆立ち。
夕方にはジムも行き、フルコースな1日でした。

MTBだけではなく、
総合的な身体能力を高めることに今はフォーカスしています(^^)

違うスポーツをやると気をつけないといけないのが
怪我!
筋肉も固まりやすいので日々のケアが大切です。

先日も紹介したトリガーポイントの筋膜リリース・マッサージのツール達が我が家では大活躍しています。

↓のXシリーズはアスリート向けでレギュラーモデルより(
結構!)硬いので、よりディープにほぐすことができます。しかし、その硬さゆえに慣れていないと痛みを感じてしまったりするのでまずはレギュラーのものからスタートすることをお勧めします。レギュラーでもしっかり硬さはあるので徐々に始めるのが大切です!
トリガーポイントのウェブサイトにはわかりやすく動画説明も出ています
→ http://www.triggerpoint.jp/video-instructions/

最近レギュラーモデルのグリッドフォームローラーではクールな限定キティちゃんモデルも出ていますよ〜(^^)
運動
栄養
休養

身体を作る上で
超大事で基本な三つ。

どれも欠けずに質を同等に高めていくことが大切です。

さらに、この身体のケアもこの三大要素に加わると最強ですね(^。^)!


今日も美味しく、身体に地球に優しく、強くなれるアスリートフードでしっかりリカバリーでした!!! by アスリートフード研究家 池田清子