2018年11月19日月曜日

本気で向き合っているから!

パワーみなぎる絶品朝食
by  アスリートフード研究家・池田清子!
紅玉の塩煮&バナナに豆乳クリーム
ココアと抹茶をふりかけて(^^)

来シーズンの「超戦」へ向けて
少しずつ強度が上がっていくトレーニング。

それに伴い生活スタイル
食事の量と質も調整しています。


しかし、
私にとって食事は
体に入れて強く健全な体を作る目的だけではありません。

健全な心も作ると考えます。

栄養価に加えて
安心安全で
自分、一緒にいる大切な人たち、地球、動物にもできるだけ優しい食材を選びます。

そして、気持ちよく美味しくいただきたいです。

食べることが心から好きなのです。

だからこそ探求しています。


一食一食
おろそかにしたくないのです。

一生の食事の回数は有限です。

その一つ一つの積み重ねで私たちの心身は作られています。

以前は、「時間がないから早くて安くて美味しくてお腹がいっぱいになればなんでも良いよ」、「美味しくないから残す」なんてこともありましたが、

今は、
食事の時はできるかぎり
目の前の食べものと人と向き合う時間を大切にしています。

もちろん残さないように。
食べられる量と食べられるものをお皿に。
いただく命と作った人たちに感謝の気持ちも忘れずにしたいですね。



生きることは食べること。
食べることは生きること。


身体全体、五感で食を楽しんでいます。

山の中でMTBやトレランをしている時も
フル稼動で五感を使っています。
たまに第六感も!

大切な人と過ごす時間も然りです。

もっと突き詰めたい
もっと知りたい
もっと楽しみたい
と思います。

これも
自然と本気で向き合っているからですね!



このたった一度きりの人生で
本気で向き合える人や事象にどれだけ出会えるか!
本気で向き合える時間をどれだけ過ごせるか!

この素晴らしい時間をもっともっと増やし続けていきたい!