2019年3月2日土曜日

内閣府でベジランチ体験!

人生初、内閣府訪問。

内閣府内の食堂にて「ベジランチ」をいただいて参りました。
内閣府官房の小城さんと。


元ビートルズのポールマッカートニーさんが提唱する 


「週に一度はお肉を食べない日を作ろう」

というキャンペーンを内閣府では2年前から実施されています。

地球のため、動物のため、健康のために、 「週いちベジ」を始めてみませんか。 Meat Free Monday – For the Earth, for Animals & for Health. ポール・マッカートニー氏が地球環境保護などを目的として提唱している「ミート・フリー・マンデー(MEAT FREE MONDAY)」や世界中の様々な「週いちベジ」キャンペーンに呼応して、日本でも「ミート・フリー・マンデー・オールジャパン(MFMAJ)」が活動を展開しています。MFMAJでは、私たち一人一人が、「週に一日だけ菜食を実践する」ことで、地球温暖化を食い止め、かけがえのない資源を守り、多くの動物の命を助け、そして、より健康な身体を手に入れることができるということを、様々な記事や各種イベント情報の提供を通じてお伝えしていきます。一人一人にできることは小さいかも知れませんが、共に手を携えれば、その小さな歩みが、私たち自身そして地球に大きな変化をもたらすでしょう。(「ミート・フリー・マンデー・オールジャパン(MFMAJ)ウェブサイトから

毎週金曜日は食堂で植物性食材のみの定食を食べることができます。

販売される50食は、毎週完売なのだとか。
そして滅多に同じメニューは出ないそうです!

内閣府は一般開放していないのですが、都庁では毎週月曜日にミートフリー(動物性食材を一切使わない)定食を誰でも食べることができます。小池知事も召し上がっていました。外務省でもヴィーガンラーメンの提供が始まったと聞きました。

今週のメニューは、大豆ミートと厚揚げの中華丼、春巻き、サラダ、味噌汁、デザートの杏仁豆腐がセットに。
ニッコクトラストの阿部シェフと。

↑100円で販売している天むすならぬソイむす(大豆ミート)も絶品!お肉と疑わない人もいるとか。トッピングに用意されているマヨネーズもヴィーガン仕様です。

人にも、動物にも、環境にも優しく、そして何より美味しいベジランチ。
皆で笑顔で美味しくいただきました(^^)

メニュー開発のお打ち合わせでいらしていたマクロビスタイリストの 高橋 直弓先生ともお会いできました。

幸運にもヴィーガンタマゴサンドとパンナコッタの試食にあやかりまして…もうこれがまた超絶品でついつい食べ過ぎてしまいました(汗。ありがとうございました!

貴重な機会をくださった Emika Iwataさん、
日本のポール・マッカートニー⁉︎ 内閣府官房の  Norio Kojoさん、
ニッコクトラストの阿部シェフに改めて感謝です。

週一から気軽に始めるベジライフ、いかがでしょうか。

ランチ前にプラントベースアスリートとして取材を受けました。

なぜ菜食にしたのか? 
植物性のみの食生活だと我慢しているのではないか?
アスリートとしては栄養が足りないのでは?

というよく聞かれる質問を中心にお答えしました。
簡単にいうと全く逆でストレスフリーで、アスリートとしての可能性をさらに広げてくれている実感があります。

お肉、乳製品、加工品など大好きだった私が私自身に一番驚きですが(笑)

媒体や詳細はまた後日お知らせいたします(^^)

トレーニング経過
TSB: -2
CTL: 108
ATL: 123

BW: 62kg
BF: 7.5%