2023年7月22日土曜日

久々の大落車からのER体験

昨日の激しいインターバル後に入ったトレイルで、、、


久っ々に大きなクラッシュしてしまいました😭

イージーなトレイルの岩場で小さなジャンプミスをしてしまい、頭から落ちて前転しました。

頭、首、膝、股間、切り傷数箇所。。。

しばらく痛みでうずくまり、動けませんでした。


精神的にもショックでしたね。。。
「なんでこんなところで?!」という悔しい思いもありました。

バイクは前輪のパンクのみで済みました。


ヘルメットしていなかったら本気で命も危なかったです(していないことは絶対にないですが)。


命を守ってくれたヘルメットに心から感謝です🙏

ヘルメットは絶対に被りましょう!

一応身体は骨が折れている感じもなかったので、自走で帰宅しました。

この日は、打った箇所を冷やして、動く気力も体力もなかったのでひたすら寝ました。
寝ている間には清子が容態が急変しないか定期的にチェックしてくれました🙏

しかしながら、頭を強打しているので、翌日の朝一で念のために病院へ検査に行きました。

すぐに診てくれる場所がなかなか見つからなかったので、緊急病棟へ。


全身チェックから始まり、頭と首はCTスキャンで診てもらいました。

結果は、特に大きな異常なし!

看護師、技師、ドクター、スタッフの方達がとてもフレンドリーで、ありがたかったです。

幸い空いていたこともあり、待ち時間も少なく、ほぼストレスフリーで検査を終えることができました。

しかしながら、脳内出血や骨折などの深刻な問題はなかったとはいえ、頭へのダメージ、ムチウチ、膝の打撲などはしっかりあるので今週末は強制安静です。

来週もコーチと相談しながら慎重にトレーニング再開します。


来週末の3日間の「レッドビルステージレース」は、今のところ出場予定ではいますが、これからの回復状況を踏まえて冷静に出場判断したいと思います。


ここからは、今回のアメリカの医療費についても書き残したいと思います。
(地域や病院によっても変わりますが)

今回はCTスキャン2箇所と診察で、総額:約$5000💰

今回私の保険は日本に帰ってから医療費を請求するため、その場で立て替え払いをしなければいけませんでした。

現場で保険を通さないで、自費で払う「Self Pay」の場合はディスカウントが適用され、なんと約$3000も引かれました。

最終的に支払った金額は約$2000でした。

このディスカウントシステムにも驚きでしたが、保険は絶対に入っておいた方が良いです!
もし、今回CTスキャンで問題があって、手術などが必要になったら相当な高額となっていたと思います。


何かのご参考になれば幸いです。