2023年7月27日木曜日

感謝とともに脳震盪から復活!

 落車の脳震盪から6日目。

今回の落車に関して、たくさんの方達からのメッセージをいただきました。

ご心配誠にありがとうございます。


脳震盪に関して情報提供もたくさんいただき、大変勉強になりました。


医者からも様子を見ながらトレーニング開始しても良いと言われているので、

一昨日からバイクとトレランを開始しました。

残っている症状としては軽い首のムチウチ、膝や頭の打撲箇所の痛みと倦怠感。

自転車の首を上げる姿勢が若干きつい以外は、悪くない感じです。


自転車の脳震盪は、格闘技やラグビーなどのようなコンタクトスポーツより回数のリスクは低いですが、一回のリスクが大きいのも特徴です。


ウィル・スミス主演のアメフトの脳震盪問題をテーマにした映画「コンカッション」を思いだしました。とても考えさせられる映画でした。


もちろん普段から安全に気をつけてトレーニングをしていますが、起こってしまった時の対処も含めて、より一層気を引き締めて活動していきたいと思います。


回復状況もふまえて、今のところ、今週末の3日間「レッドビルステージレース」に参戦予定です。

以下、レースの距離と獲得標高と2019年出場時のタイムです。


1日目

64.2km

1142m↑

2:25:08


2日目

30.2km

1132m↑

1:39:35


3日目

67km

1355m↑

2:45:07


8月出場予定「レッドビル100MTB」の100マイル(160km)コースを3ステージに分けたレースとなります。


そして、このレースの結果タイムによって、100マイルレース本番のスタート列が決まります。

3日間合計タイムが7時間以内であれば最前ウェーブに並ぶ権利が得られるので気合いが入ります。


コース試走、レースを意識したトレーニング、標高3000m以上の身体の反応を見るにも重要レースです。


明日レッドビルに移動して、明後日からレーススタートです!


少しでも回復を早めるために食事でも「食べる輸血」とも言われるレッドビーツ毎日多めに食べています🩸💪

血管を柔らかくして血流を改善してくれる効果が期待できます。
ビーツが埋まって見えないけれど、リカバリーに必要な栄養素が詰まったスーパーサラダです😋

納豆、デーツ、甘酒をいただきました。これらも最高のリカバリー&エナジーフードです!

特にこのテツさん手作りの玄米甘酒は本当に元気でます⭐️!

ありがとうございます!

感謝と共に、引き続きベストを尽くして参ります🔥!