2019年2月15日金曜日

うまくいかないときこそ!

昨日の「あしラボ」さんで改善・学んだフォームを復習へ。

しかし・・・
ある程度は予想はしていたものの数分走るとまだ痛みが出ます。

これは改善されたフォームだとしても炎症が残っていれば痛むのは当たり前。八日間も休んだのに!とも思ってしまいますが事実は事実。
今日、痛みが出なければ日曜日の青梅マラソン出走を考えていましたが難しそうです(泣)。

良いイメージはできているのに痛みで身体がついてこないジレンマ、ストレス。

休養期間を取り、まずは炎症が収まってからランニングは再スタートとなります。教えていただいた良いフォームのイメージを忘れないように頭の中でひたすら反復したいと思います。

競技に故障はつきものですが、久しく味わっていなかったので改めて故障の辛さを身を以て感じています。

実際の痛みよりも精神的なマネージメントの方がシビアだったりします。

しかしながらこの長い競技人生、幾度となく怪我や病気もしてきたので乗り越える自信はあります!

今回の故障もまだそこまで重症ではないのですが、ゴールがゴールだけに焦ってしまっているだけです(苦笑。

まだ、バイクトレーニングでは痛みが出ていないのが救いです。しかし、念のためにバイクも数日休んで思い切って身体をリセットしようと思います。

ここからは、いかに心身のストレスを最小限に、効率的に、最短で通常復帰できるかを考えていきます。

てなことを考えて

しばし黄昏てしまいました(^^;;

うまくいかないときこそ

自己マネージメント能力を成長させる絶好の機会だと思います。

そして、周りの親身になって応援・協力してくれる方たちへの感謝を感じる時でもあります。

アスリートとして
人として
さらに大きくなりたいと思います!




池田家のアスリートフード紹介(^^)

先日のトレーニング後のリカバリーランチ
スパイスから作るお豆と根菜たっぷりのヴィーガントマトカレー by アスリートフード研究家・池田清子

 ご飯は発芽酵素玄米をベースにもち麦・黒豆・そばの実をミックス。オーガニックサラダを添え、ヘンプシードをかけて。

食欲をそそるスパイスでトレーニング後でもペロリと・・・っといきたいところですが、きちんと咀嚼しながらゆっくりと美味しくいただきました(^。^)

今回は、最近お気に入りのアーモンドミルクを隠し味に使用。
 栄養成分表
 少し入れるだけでもコクが増すので重宝しております(^^)

加えて栄養価もあり、ヘルシーな食材なのでアスリートとしては嬉しい限りです!


再告知:


NHK・BS1放送グレートレースMTBお知らせです!

2月17日(日曜日)

NHKBS1 午後10時00分~ 午後11時50分

▽俺とお前の天空レース コロンビアマウンテンバイク458km

2018年夏に参戦したLa Leyenda del Dorado 7日間ステージレースのドキュメンタリーです!
私とニックのペアは8位でトップ10入りはしたものの、表彰争いに加われなかったので映ってるいるかは微妙ですが、超級MTBステージレースがテレビで観られるのは本当に楽しみです!

しかもUCI S1という世界トップレベル超白熱の展開です!天候も雨が多く泥々な過酷なコンディションも見応えあるはずです(^^)

ご予約忘れずに(^。^)!

詳細↓
http://www4.nhk.or.jp/greatrace/x/2019-02-17/11/34307/2379368/?fbclid=IwAR1szid1Yy1gHpm0Yqi5AfiqAv7JArWisIvJvw4V7JIg_l3pRuQGb00FW4U

トレーニング経過

TSB: 9
CTL: 106
ATL: 90

マラソン前&故障で休み気味なのでCTL下がり、TSBグンと上がり気味ですね。

BW: 61.2kg
BF: 7.6%