2019年2月14日木曜日

京都遠征プラントベースなグルメ備忘録(^^)

先日の京都「ゆぶねの学校」の遠征中に立ち寄った素晴らしいレストランをご紹介します!

まずは行きの名古屋で寄ったチョップドサラダ専門店「サラダボウル」さん。
たっぷりサラダをスプーンで食べられるニューヨークスタイルのサラダ屋さんです(^^)

チョイスしたのはヴィーガンのクリスプボウル
アボカドをプラスしてみました(^^)

予想以上に食べ応えがあり、食感も美味しい満足のヘルシーディナー!

ヴィーガンマークがしっかり記してあることも食の国際化・バリアフリーの時代に近づいていることを感じます。嬉しい限りです。

名古屋の朝といえば!
ガツンと深煎りの「ブチョーコーヒー」さんは欠かせませんね〜(^^)スッキリ目を覚まして京都へGO!!!!

京都の豆乳ラーメン専門店「豆禅」さんに初訪問。
 京都の路地裏にひっそりと隠れ家的にあるのもワクワクさせてくれます。

植物性のみの食材で作る至極の豆乳ラーメンです。

↓「武蔵」(麻炭入り)。
後ろに見えているのは麻炭入り米のヴィーガン押し寿司(茄子)。

私は、「大豆ミートの担々風」で米粉麺&辛口に変更し、クロレラダブルをトッピング(緑はこのため)。見た目のインパクト大!

と〜ってもコクがあり、スープまで飲み干すほど美味しかったです(^^)

ヴィーガンデザートにはクロレラのガトーショコラとアイスクリーム。これらもプラントベース(植物性のみ)です。

 抹茶のように見えますが、クロレラです。
栄養価が非常に高いクロレラはアスリートフードとしても普段から活用しています。

すっかりご主人とも意気投合して3ショット(^^)!
また来ます!

コールドプレスジュース専門店KYONO JUICE」さん


新鮮な野菜&果物ドリンクで一息〜(^^)

お次は・・・

毎回来るのが楽しみな
言わずと知れた京都の「CHOICE」さん

チョイスさんの基本概念。

この概念を基に作られるCHOICEさんの代表メニューの絶品フロマージュ(プラントベースチーズ)の盛り合わせ。京都の風土に合わせて丁寧に発酵させています。
”クリーミーで濃厚かつ芳醇”

私の一番のお気に入りメニューのフォンデュ。こちらももちろんしっかりと発酵させたとろける美味しさのフロマージュ(^^)

バレンタインまでの限定メニューのカカオとクロレラのタルト(ヴィーガンチーズケーキ)!ホールでイケるほどに美味しい逸品でした!

超絶美味しいだけでなく、栄養たっぷり、健康になれて、地球環境にも優しいレストランです。




帰りの名古屋のディナーに「カポエイラ」さんは外せません!
マスターが「おかえり〜!」と言ってくださるほど通っています(笑)
Photo: Yoshikawa-san:)

プラントベースの要望にも応えていただいています。

マスターの想像力と野菜の素材を活かす料理には毎回感動させられます。




↓2枚食べかけですみません(汗






全て最高に美味しかったのですが、特に私にどハマりしたのが高野豆腐のスペシャルデザート!
高野豆腐にたっぷり染み込んだココナッツミルクやその他の隠し味がたまらなく美味しかったです。アスリートには嬉しいプロテインも豊富(^^)
マスター対応(無茶振りすみませんw)いつもありがとうございました!

ご一緒してくれた皆さまもありがとうございました。最高の夜でした!また帰ってきます(^^)

今回のトリップ最後のレストランは名古屋の「LOVE cafe」さん。検索で偶然入ったのですが食事もコンセプトもとても良かったです!


ランチセットはサラダを自分で盛り付けできるのも嬉しいです(ただし一回のみ)。盛り付け方が微妙ですみません(汗。

メインは、ビーンズのベジバーガー!

もっちり黒米入りのバンズと中のお野菜とパテの食感が絶妙で美味しかったです!
テンション上がってたのか変顔・・・
↓正にLOVEなコンセプトですね!

外食が多くなる遠征ですが、
こうしてヘルシーかつ勉強になる美味しいお店を訪れることができるのは非常に楽しみです。

そして、「食」を通じて深まる広がる新たな輪。

私がプラントベース食を選択しているのは、競技パフォーマンスのためだけではなく、健康、環境、動物などなど、多くの要素に基づいています。日々の気づき、学び、知識の上で初めて「選択」できるのかなと思っています。

したいこと、できること、できる範囲から、継続できることから(^^)

私たちの心身は食べたものでできている。

だからこそ食はとても大切。

そして、私は食べることが大大大好き。

だからこそとことん楽しみ、探求し、学び、健康な心身を育んでいきたい。

これは、スポーツも全く一緒!

MTBとトレランが大大大好き。

だからこそとことん楽しみ、探求し、学び、強くなっていきたい!

トレーニング経過:
TSB: -5
CTL: 108
ATL: 99

BW: 60.8kg
BF: 7.3%