2018年9月2日日曜日

アメリカ遠征最後のレース「エステス・エピック」Bitter sweet race


アメリカ遠征最後のレース「エステス・エピック」

体調が微妙なことは忘れて

いつものルーティンをこなし

スタートラインに立ち

昨年の準優勝から
今年は優勝と目標を定め

スタート!!


序盤の険しい長い登りではトップ6人の先頭集団で展開。


調子はとても良く感じていた。

しかし

まさかのメカトラブルが多発。

トップ争いから戦線離脱。


それどころか修理道具も使い果たし、
なす術も無くなってしまった。

悔し涙とともに歩いて戻っていると沢山の方が止まって修理道具を渡してくれたり、諦めないで!と励ましてくれた。

皆の助けのおかげでほぼ最下位からだけれど

再スタートができた。

何度もメカトラブルが再発し
止まっては助けられてを繰り返した。

助けてくれた皆の気持ちも乗せて全力でこぎ続けた。


順位はおそらく目も当てられないものだろうけど
全てを出し切ってゴール。



フィニッシャーのメダル・バックルをかけてくれる
大会ディレクター

メダルと完走の重みと大切さを噛み締める。

もう一人の日本人参加者Aki君。
コース上で何度も助けられた。
とてもとても優しく、強かった。
本当にありがとう。



やっぱりフィニッシュゲートをくぐるのは気持ちいい。

諦めなくて本当に良かった。
それも皆のホスピタリティとポジティブエナジーのおかげ。

順位だけでない大切なものを学んだレース。

ありがとうございました。

 ソックスのラインで見事に泥汚れがくっきり。
ニューハレニーダッシュも足を支えてくれてありがとう。


フィニッシュにはレギュラーなピザに加えて
まさかのビーガンピザのチョイスも用意してあって
ハッピーサプライズでした!



宿へ戻って
Sayako特製のアスリートリカバリーサラダで超回復。


たくさんの人たちに支えられて今の活動ができている

しみじみと感じました。

たくさんの素晴らしい感謝の気持ちを
改めて感じさせてくれた

素晴らしい大会にも心から感謝!

ありがとうございました!

明日は
妻Sayakoにバトンタッチ。
トレイルラン24kmレースに出場です!

写真©️Sayako Ikeda





以下、繰り返しになりますが講演会のお知らせ詳細です!
たくさんのご参加お待ちして下ります(^_^)!



◆◆プロアスリートが語るマウンテンバイクレースの世界!◆◆
【横浜ランドマーク教室】
NHK BS1「グレートレース」で放送されたマウンテンバイクレース。
池田祐樹選手が、オーストラリア、モンゴル、ヒマラヤの地で繰り広げられた過酷なレース模様やその舞台裏、そしてプロアスリートとして強くなるための日々のトレーニングや食事法などを語ります。
◆講座名:「NHKグレートレース マウンテンバイクで世界を駆ける」
◆講師:マウンテンバイク プロアスリート 池田 祐樹
◆日時:2018年9月30日(日)13:30~15:00
◆会場:横浜ランドマーク教室