2018年5月26日土曜日

SDA in 王滝・春100kmレースレポート

大会名:SDA in 王滝 100km

大会ウェブサイト:http://www.powersports.co.jp/sda/index.htm

開催地:長野県王滝村

開催日時:2018年5月20日

タイム:4時間24分43秒

春と秋に開催される、日本最大の長距離レース “SDA in 王滝”

一昨年の春は優勝、
昨年は発熱のために途中棄権。

今回のゴールは、もちろん王者奪還。

1ヶ月のアメリカ遠征を無事に終え、
体調を崩すことなく、
まずは健康な状態でスタートに並ぶことができた。
©︎Sayako Ikeda

レースの朝。
3時半に起床し、すぐに朝食。
(バゲットにアーモンドバターとハチミツ、バナナ一本、ミールリプレイスメントドリンク)

少し横になり、消化時間を確保してから会場へ。

晴れてはいるものの、一桁前半の低気温。
ホットオイルと薄めのアームウォーマーで対応するが、まだ寒さを感じる。
©︎Sayako Ikeda

スタート直前でGPSサイクルコンピュータが故障。
ウォームアップでは正常に動いていたのに突然のトラブル。

距離や時間、ペースメイクのためにパワーと心拍数を見ようととしていたが修理する時間もなく、そのままスタート。

感覚でレースをしろ、ということだろう。

パレードスタート区間は会話もあり、
和やかな雰囲気で進む。

©︎Sayako Ikeda

©︎Sayako Ikeda

先導車が消え、松本選手を筆頭にペースアップ。

そこに宮津選手、ドイツのキーゼル選手、岡本選手が続く。

寒さのせいか?
息が上がり、パワーが出ていない感覚。
そこまでのペースではないけれどとてもキツイ。
 ©︎Sayako Ikeda

徐々に4人についていけなくなり、後方選手からも追い上げられ始めてしまう

©︎Sayako Ikeda

それでも追い込み、必死にこぐが苦しいだけ。
©︎Sayako Ikeda

差はどんどん開き続けCP2で前との差は20分近くなり
心が折れかける。

「こんなはずじゃなかったのに」

「何をやっているんだ自分は」

「何をやってきたんだ自分は」

葛藤の中、

自分への怒りでモチベーションを高める。

自分にだけには負けたくない。

弱い自分は絶対に受け入れない。

絶対に諦めない。

今回はコースが土砂崩れや倒木のために変更され、舗装路区間が増えていた。

その分、
スピードレースとなり挽回のチャンスも減ってしまう。

ようやく終盤で自分の走りを感じることができた。
©︎Hideyuki Suzuki

故障しているサイクルコンピューターではパワー値は確認できないが
まだ身体はしっかりと動いている。

追撃できる。
©︎Hideyuki Suzuki

交わしていく42kmライダーと励まし合いながらさらにスピードを上げていく。

間に合わないかもしれないが
最後まで何が起こるかわからないのがレース。

出し惜しみなしに
全力でフィニッシュラインへとこぎ続けた。

後の結果でわかったことだが最終区間タイムは総合で1位。

しかし、時すでに遅し。

順位を上げることはできずに4位でフィニッシュ。
©︎Sayako Ikeda

序盤の不調でできたタイム差を埋めることができなかった。

完敗。

この日できるベストは尽くしたが、
敗因は明らかに自分。

積み上げて来たものを出せなかった。

単純に悔しい。

まだまだ悔しい。

まだまだこの王滝で勝ちたい。

それだけ魅力あるレース。
©︎Sayako Ikeda

優勝したリザンダー・キーゼル選手心からおめでとう。

倒れこむまで最後まで攻め続けて準優勝した若きホープ、宮津旭選手。


3位に入った私の尊敬する先輩ライダー松本駿選手。
若手に負けない力強い走り。

負けていられない。

勝ったのは過去。

また全てをリセットし、

全てを見直し

日々「超戦」し

諦め悪く

この地でてっぺんを目指します。

たくさんの応援、サポートありがとうございました。



TOPEAK ERGON RACING TEAMレースレポート(英文)

池田祐樹
〜超戦〜
TOPEAK ERGON RACING TEAM USA

レース中機材・装備:
バイク: Canyon LUX CF チームエディション
ブレーキ:Shimano XTR
ドライブトレイン:Shimano XTRフロント32T
タイヤ: MAXXIS IKON 2.2 (F&R), 前後20PSI
シーラント:Stan’s NoTube Race Sealant
グリップErgon GS1
グローブErgon HM2
ペダル: Shimano XTR
ヘルメット: Limar Ultralight+
工具・サドルバッグ・ボトルケージTopeak
チェーンオイル:Finishline
補給食:GUパワーバージェル&VESPAプロSayako’s Kitchen
ソックス:C3fit 
テーピング:ニューハレ
ケーブル/ワイヤー:JAGWIRE
チームジャージ:Primal Wear

パーソナルスポンサー:
VESPA

チームスポンサー:
Maxxis
DT Swiss