2018年12月15日土曜日

プラントベースフードツアー!


先日の関西遠征のオプションとして

気になるプラントベースな食スポットを周る
プラントベースフードツアー」してきました(^^)

私の食生活は基本プラントベース(植物性のみ)&ホールフーズ(一物全体)です。

理由は、
・健康のため。
・環境と動物に少しでも優しくなるため。
・パフォーマンスアップのため。
・美味しいから!

海外を含めて旅をするときは
主に地元の食材を使ったヘルシーフードを探索するのが
楽しみで仕方ありません。

今回の遠征で訪れた食スポットをいくつかご紹介します(^^)

・神戸市「ひなび」さん


シンプルで優しくもパワーみなぎるランチでした。

もちろんデザートも(^^)
 盛り付けも素晴らしいですね。
目でも美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。


・京都の「CHOICE」さん!
グルテンフリー・ヴィーガンのオーガニックカフェレストランです。

ここはず〜っと前から来たかった場所だったので、夢が叶いました!私を約4年間コーチをしてくれたPCG中田さんもご一緒してくれました。
なんと!

お店のHさんとは3月に「ヘンプシードマイスター講座」受講した際に同じテーブルだったり、

店員のMくんはマウンテンバイカーということがわかり、翌日一緒に乗ることになったり、

と強いご縁を感じずにはいられない素敵な場所でもあります。

カシューナッツをベースに発酵させた「ヴィーガンチーズ」はチョイスさんの代表フードの一つ。
発酵食品は環境に左右されます。京都の気候に合うように、納得の味を作ることに苦労されたそうです。その完成品は芸術的に絶品でした!

思わず笑みがこぼれてしまいます。

ヴィーガンチーズフォンデュ
 ヴィーガンの玄米ストロガノフ。



季節のデザート。クロレラとマロン入り。
心も体も大満足でした。また絶対に来よう!

・京都「浮島ガーデン」さんのヴィーガン精進料理

 嬉しい気配り(^^)

コースメニュー
沖縄が本店だそうです。

マクロビ、精進料理、ヴィーガンを軸に
お料理を出してくれます。

 ヴィーガンお寿司!


盛り付けも美しいですね!
 デザート盛り合わせ!
シェフと3ショット!!!
京都のラストナイトに相応しい極上ディナーでした(^^)
ごちそうさまでした。


東京に帰る途中に静岡の友人と待ち合わせて「チャカ」さんへ。

大豆ミートハンバーグに豆乳ホワイトソースがけ
 ベジタブルカレー(^^)

健康的だからというよりも

純粋にすごく美味しく、栄養価も高い食事ばかりでした。

そして、作り手の皆様が素晴らしすぎてその愛もプラスされてさらに食事を楽しむことができました。

You are what you eat.
私たちの体は食べたものでできている。

命をいただく。

生きるために食べる。

食べるために生きる。

とあるように私たち・地球と「食」は切っても切れない関係にあります。

現代の溢れかえる正誤が混沌とした情報と食。

その中で何をチョイスするかはあなた次第。

Life is up to you. 人生はあなた次第。

You are the one to make your life. 人生を作るのはあなた自身。

自分の価値観をしっかりと持ち

自分の納得いく、心地の良いチョイスをして

人生を歩み続けていきたいと思います。

そして、人として、アスリートとして

学び、成長し続け、

生涯健康・生涯現役を目指していきます!



おまけ。

浮島ガーデンさんで購入したヴィーガン・バーニャカウダソースを使ったウキウキお野菜プレート(^^)  by アスリートフード研究家・池田清子