2018年3月30日金曜日

Safe Trails 東京都自然公園MTB利用自主ルールブック

桜も満開!

ウォーマーも外せる
最高のライディングシーズンになって来ましたね!

先日、
東京都マウンテンバイク利用推進連絡協議会の一メンバーとして会合に参加して来ました。




みなさま多忙なので今回は全員ではないですが、メンバーで顔を合わせ、お話できたことはとてもよかったです。

すでにお持ちの方も多いかと思いますが、
このSafe Trails 東京都自然公園MTB利用自主ルールブック



『様々な形で登山道を利用する皆さんと登山道を快適に共有し、安全を守り、豊かな自然環境を次の世代に残していくため、東京都の自然公園エリアを走るMTBライダーがこのルールを理解し、自主的に尊重することを願います。』

このルールは2014年末に東京都の登山道を愛するMTB愛好家の有志800人以上の議論と寄付金によって生み出されたものです。

協議会メンバーを中心に発行から現在も配布活動を行っています。

今回のミーティングで

改めて、この自主ルールブックが発行された経緯を認識し

引き続き配布活動を継続していこう

と心新たに決意しました。

ルールブックの刊行の経緯を掲載します。




 このルールブックは自転車店や自転車関連の場所・イベントなどを中心に

協議会メンバーがボランティアベースで配布に務めています。

メンバーの方たちも仕事があり
私も選手活動を行っているので

可能な範囲ではありますが

この自主ルールブックが

自転車関係の方に限らず
より多くの方の目に触れ

山を皆で安全に、快適に、持続して楽しむ一助になれは幸いです。

Safe Trailsや協議会の詳細は以下のリンクからぜひご覧ください!

東京都マウンテンバイク利用推進連絡協議会HP

https://tokyomountainbikeride.jimdo.com

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/groups/1526151890971078/



これからもよろしくお願いいたします!