2018年3月25日日曜日

ヘンプシードマイスターになりました!

昨日は、トレーニングのリカバリーデイを活用して

ヘンプシードマイスター講座



夫婦で受講して来ました。



座学と実際にヘンプシードを使っての実技

素晴らしい講師の方と、わかりやすい授業で

楽しく、美味しく、

半日の講座もあっという間でした!

体を酷使するアスリートにとって、
心身を作る食べ物は特に大切です。

理解を深めることは非常に重要だと考えます。

ヘンプシードは、日本語で「麻の実」。

世界10大スーパーフードにも選ばれているほど

栄養価の高い食材です。

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸の割合が理想的

タンパク質含有量は肉類の約2倍

鉄分、亜鉛などのミネラルや食物繊維が豊富

そして、
美味しいというまさにスーパーフードです!



古来から食べられてきた日本の八穀の中にも入っていて、

衣服としてや、神社のしめ縄、

身近なところだと七味唐辛子の中にも入っているのです。

いわゆる「大麻」とは、種類が異なります。

麻・ヘンプというと

「マリファナ」や「大麻」など中毒性があり、

嗜好用・医療用のものを思い浮かべやすいですよね。


しかし、

「ヘンプシード」の食材としての麻の品種(産業用)はこれらとは全く違うのです。

マリファナ成分であるTHC濃度が非常に低いので

ヘンプシードで使っている麻を煙で吸引しても「ハイ」にはなりません。

品種が二種類あるという理解がこれから深まって欲しいですね。

この食品にも使われている産業用ヘンプは

衣類や住居の資材にも使われたり

衣食住で活用できる素晴らしい植物です。


講座では座学だけでなく、ヘンプ味噌作りから

おにぎりやお味噌汁試食など

実際にヘンプシードを美味しく体験させていただきました。



大豆での味噌作り経験はあるのですが、ヘンプは初体験。

とても新鮮で楽しかったです!

↓お味噌、食べる日がすごく楽しみです。




最後はみんなで集合写真。

素晴らしい日をありがとうございました!


これからも感度を高く持ち

探究心を忘れずに

楽しく、美味しく、強くなっていきたいと思います!