2019年9月9日月曜日

高山で素晴らしきマウンテンライフスタート!

Mountains are calling and I must go.
- John Muir

山が呼んでいる。
行かなければ!

ということで来ました!


この場所に惹かれて今年で3年目。

素晴らしい山々に囲まれた飛騨御嶽高原高地トレーニングエリア周辺に来ております。

高地コロラド慣れしていた私の身体には東京の残暑がとても厳しく、避暑目的もあります。


滞在しているところは標高1850m。
とても涼しくて過ごしやすいです。

胡桃島キャンプ場。
今年も暖かく迎えていただいています(^^)

生活環境、様々なスポーツの高地トレーニング環境としても素晴らしく良いです。

昨日は、早速2200m地点へ。
 滑りやすいテクニカルなジャリジャリオフロードで激坂練習してきました。

足着かないで登れるまで帰れない自分ルール。

6回目でようやくクリア!
気づいたら獲得標高2000m以上!



一回の登り(大体):
距離3.3km
獲得標高340m
平均勾配15%
時間25分前後
最高標高地点2200m

決まってタイヤが深い砂利に取られて足着いてしまうのは難所の手前か後。

スキルや体力も問われるけどヤられるのは集中力が途切れるスキマ。

体力が削られている6回目でクリアできたのも脱力と集中力のバランスが噛み合ったからこそ。

精神を鍛え直します!


ここへ来たらマストなのが「望嶽の庵」



地元在来種の火畑そばを100%使用した絶品お蕎麦!

お蕎麦を育て、収穫、そして蕎麦打ちまでこなす店主松坂さん!
今年も最高に美味しいお蕎麦を食べに来られて幸せです(^^)


 ここ岐阜県高山市高根町のブランドコーン「高根コーン」も松坂さんは育てています。

メロンと同等の糖度・甘さがあると言われています!生でそのままデザート感覚でいただきました(^^)

絶品高根コーン食べに
高根来ーん?(^^)

当初の予定では、トレイルランのトレーニングもがっつりするつもりでしたがアメリカのレースシリーズで負った怪我によりランは制限されています。

この最高の環境を目の前にとても悔しいです(泣。。。

地味にリハビリをしています。

足底筋膜炎のリハビリは、ストレッチと足底・アーチの強化。

サイクリングは硬いシューズのソールで足裏が固定され、ランニングのような衝撃もないので、足底はほぼトレーニングされていませんでした。

ランを始めて1年足らずで50キロ、80キロ、160キロのトレランレースにチャレンジしたので後半ガタがきてしまいましたね^^; 

しかし、今回の怪我により、ほぼ未開拓だった大事なエリアの強化に繋がったのでさらに強くなって復活する予感です!

怪我はとてもとても辛いですが、学ぶこと、成長するチャンスにもなり得ます。

あとは、ハムストリングス上の肉離れ後遺症。
こちらも低周波療法、少しずつのストレッチでリハビリ中です。

今回の高山合宿では

トレーニング、リハビリ、休養、栄養、リラックスをバランス良く取り入れてマウンテンライフを過ごしていきます(^^)

荘厳な御嶽山とサンセット。