2019年11月26日火曜日

トークイベント大盛況でした!アウトプットからの新たな学び。

先週の金曜日、銀座ニューディッシュカフェ&デリにて開催された

プラントベース プロアスリート池田祐樹トークイベント x ビーガンビュッフェ

大盛況に終わりました(^^)!


壇上から皆さんとセルフィー!

雨の中にも関わらず、満員御礼でした。
感謝感激です!


今回のイベント主催Vegan東京代表のナディアさん。
素晴らしい機会をありがとうございました。

トーク前には美味しく、ヘルシーなビーガンビュッフェディナーを満喫しました。


サラダ、カレーライス、大豆ミートの唐揚げ、「T's たんたん」さんのラーメン、などのビーガングルメが振る舞われました。


ご来場された方達と一緒にディナーを楽しみました。

普段行う講演で来場する方達はサイクリスト中心ですが

今回のトークショーは「食」を切り口にしているので

サイクリストに限らず

たくさんの方達が来てくださりとても新鮮でした。

国際色も豊かで、主催者でもあるナディアさんの同時通訳付きで進行していきました。

まず、マウンテンバイクとトレイルランの魅力を動画と写真を使ってお伝えしました。


そして、私がなぜ「プラントベースの食生活」をスタートしたのか?

きっかけを作ってくれた、元チームメイトでもあり親友でもあるソーニャ・ルーニー選手とのエピソードも。

©︎Yamazaki-san

その後、プラントベースでの身体と心情の変化、学んだことを詳しく話しました。

身体の内側から変わった例。

あくまで個人的な経験ではありますが、ポジティブな変化がたくさんありました。
©︎Yamazaki-san

プラントベース、ビーガンな生き方を選択している理由。
©︎Yamazaki-san

つい6−7年前までは自分がプラントベースになるとは思いもしませんでした。正直、ビーガンにも疑問を感じていたほどです。

しかし、学べば学ぶほど、身体で感じるほど、その生き方を理解し始めました。

そして、それは食べ物にとどまらず、今住んでいる地球環境や他の生き物にも影響があることを学びました。自分が毎日食べているもので環境や動物に優しいチョイスをできることを知りました。


知ってしまった以上、そして興味が湧くととことんハマる性格なので、ビーガン・プラントベースをきっかけに健康や競技を含め、環境問題や動物愛護に関してもどんどん勉強しました。


そこで一番に学んだことは

正誤が曖昧な情報が溢れる現代社会で

自分の価値観を持ち

選択する力を育てることです。

適正な知識を学び、経験した上で
自発的な判断で納得した選択するということです。

例えば、

数えきれない商品数が並ぶスーパーマーケットで

自分の口に入れる食べ物を

何を基準に選んでいるのか。

これは食に関してだけではなく

自分が今実践しているトレーニング方法の選択
どんな活動をしていきたいのか
など

生き方
全てにおいて大切なことだと感じています。

情報に振り回されて自分の生き方を見失わないようにしていきたいです。


人間である以上パーフェクトである必要は全くないと思います。

私自身もとても未熟で失敗ばかりで落ち込むことも多いです^^;

完璧でなくとも
日々ベターな選択をしたいという意思を持つこと
人生を楽しみたい
そう思えることの方が大切かなと感じています。

一度きりしかな人生です。
自分の納得した生き方をしたいです!

私の人生目標は

生涯健康!
生涯現役!

プラントベース生活はその目標に欠かせない部分となっています(^^)

100歳になっても

「今が自分史上最高です!」

と胸を張って答えられるよう頑張っていきます!(^^)!


©︎Nadia-san

トークイベントで自分の考えをアウトプットすることでまた新たに気づくこともたくさんありました。

素晴らしい機会をありがとうございました!