2019年12月19日木曜日

2020トレーニングへの準備!

暖冬のせいか
まだまだ秋の気配が残っている感じですね。

地球の温暖化や気候変動は確実に進んでいることをニュースだけでなく、日本や世界各国を旅していても肌で感じ始めています。

その原因は紛れもなく私たち一人一人、人類です。
意識を変えて、できることから行動していきたいと思います。


さて、トレーニング経過は順調です。

ようやく動き始めてきた身体ですが、昨日行った人生初のトラックでの400m5本で足がバッキバキです↓(汗)


こんなスプリント的な動きはMTBでもほとんどやらないので、身体もビックリですね(笑)

しかしながらランダムにやっているわけではなく、この練習も最終的な100マイルランで結果を出すという目的を持って組み込んでいます。

「リバース・ピリオダイゼーション」をモチーフに8月の100マイルレースまで流れを構築し、逆算して今日のトレーニングを行っています。これに関してはまた別のポストで詳しく解説できたらと思います。

ランに関してはまだまだ未開拓な部分が多い未熟者なので、周囲の方達には本当に助けられています。
有難い限りです。

先日、2020シーズンのランニングトレーニングを開始するにあたり「あしラボ」さんに行ってきました(^^)



ランニングのフォームを改めて見直していただき、
新たな指針をご教授いただきました。


アメリカで勝ち取った「アドレナリンナイトラン50km」優勝。

ウルトラトレイルランのデビュー戦優勝トロフィーをようやくお渡しすることができました!

あしラボさんのご協力なしにこの優勝はあり得ませんでした。

そして、新シーズンへ向けてのトレーニング開始ということで、ニューシューズをゲットしました!


新しいシューズはやっぱりテンション上がりますね!

アルトラ・エスカランテレーサー 限定アロハ
先日、立川のトリッパーさんに行った時に、そのかっこよさに一目惚れしました!

しかも、最後の一足で自分のサイズだったので即ゲットしました!靴を買いに行く予定ではなかったのですが(笑)

冬ですが、気分はALOHA〜!で熱く、陽気に、楽しくトレーニングに励みたいと思います!(^。^)!

紐についているのはパワーメーター(STRYD社)です。 

このALOHAちゃんはロード用で、トレイル用は前々から気になっていたアルトラ・ローンピーク4.5をついにトライ!
こちらも目を惹くビビッドなイエローで超クールです!

この見た目のかっこよさ(私比w)も機能と同じくらい重要視しています。テンションアップは走る上でかなり大切です!

これまで履いていたアルトラ・ティンプよりもグリップがあり、アッパー素材も強く、よりアグレッシブなトレイル用に作られています。

早くこれで山の中を駆け回りたいですね〜!

当面の靴も向かう先も課題もハッキリとしたので

トレーニングのスタートアップはバッチリです!

っと
いきなり今日のランチをご紹介(^^)


秋の食材をふんだんに使った炊き込み発芽玄米ご飯とカレー。

エノキ(丸金)、しいたけ、昆布(昆布ジェンヌ)の出汁と栄養がたっぷり入った最高に美味しい発芽玄米ご飯(なでしこ健康生活・金のいぶき)!


がっつりライドしたことを言い訳に?!
ついつい2合ちょっと食べてしまいました(汗)

明日も頑張って走りま〜す!