2022年7月7日木曜日

特別授業『夢を持つこと・叶えること』at 柏崎第五中学校

7月1日、新潟県・柏崎第五中学校にて

『夢を持つこと・叶えること』
をテーマに池田 清子と共に夫婦で特別講師をさせてもらいました。

英語の先生であり、自転車仲間でもある柏崎に住むアンディさんがこの素晴らしい機会を作ってくれました。


金曜日の6限目という1番疲れている時間帯だったけれど、
みんなよく聞いてくれました。ありがとうございました!

私たち夫婦も紆余曲折ありつつも今の夢を叶えていますが
共通して言えることは自分の直感を信じて、好きなことに情熱を100%注ぎ続けたことです。

私は中学から始めたバスケットボールで大成したくNBAを目指してアメリカへ渡りましたが大きな挫折を経験しました。

しかし、そこから運命的にマウンテンバイクと出会ったことで生きる希望を見出し、全てをかけて自転車に乗り、アメリカでプロチームに入ることができました。

今はトレイルランという新しい情熱を注ぐスポーツに出会い、マウンテンバイクに加えて両方真剣に二刀流で活動しています。

妻の清子もモデル事務所のマネージャーから、社長となり、今では二冊目の本を出版するアスリートフード研究家として活動しています。

第五中学校のみんなにも
何歳になっても
夢を持ち続けて
叶えていくために
全力で人生を突き進んでほしいですね。


授業の最後のQ &Aでいただいた質問をご紹介
☑︎今まで行った国で1番食べ物が美味しかった国は?
☑︎今までのレースで1番過酷だったのは?
☑︎プロテインは飲みますか?
☑︎サヤコさんの手料理で、ユウキさんが1番好きなものは?
☑︎ 1冊目の本を出した時、どんな気持ちでしたか?
などなど…
中には
☑︎ユウキさんにお願いがあります。日頃の感謝を今サヤコさんに伝えてください・・・
これには私も驚きました(笑)

先生方からも拍手が沸くほど盛り上がりました。照れながらもちゃんと感謝を伝えました。

最後に日本一のまんじゅうを
生徒会長から「ほんのびまんじゅう」をいただきました
”ほんのび” は”幸せ”という意味だそうです。
とても素敵な言葉ですね!

柏崎第五中学校の皆様
楽しい時間をありがとうございました。

可能性溢れる生徒の皆さんと出会えて
お話しできてとても嬉しかったです!

またお会いできる日を楽しみにしております!

Special thanks to Andrew Wood for the great opportunity!