2022年7月7日木曜日

Sunset Street in Kashiwazaki 2022レポート

2022年7月3日(日) 

新潟県柏崎で開催されたグラベルライドイベント『Sunset Street in Kashiwazaki』に参加してきました。


朝6時にスタート!

©︎Masao Sida


コースは約110km(獲得標高約2600m)で、海岸線から内陸の山々を通る柏崎エリアの大自然を存分に味わえるコースです。

マウンテンバイカーも満足する本格山岳セクションからグラベルロードが活きるスピードセクションまで。

©︎Masao Sida

綺麗な田園風景の中を駆け抜ける。
©︎Masao Sida

本格オフロードもあり。思わず笑みがこぼれてしまいます。

©︎Masao Sida

山の上から海岸線を見渡せる美しいビューポイント。

コースは参加者が迷わないようにGPSがいらないほどコースサインを至る所に丁寧に設置してくれていました。減速や停止箇所もわかりやすく示してくれていました。

チェックポイントやエイドステーションでは地元の方達が素晴らしいホスピタリティでライダーを迎えてくれました。

子どもから大人の人達まで、皆んなで応援とサポートをしてくれてチェックポイントとエイドが毎回楽しみになるほどでした。

ドリンクや食べ物だけでなく、太鼓の演奏やダンスの披露まで、本当に素晴らしいおもてなしでした。酷暑の中でのロングライドだったのでとても癒されました。

特にエイドで頂いた地元の方が用意してくれた「きゅうりの一本漬け」は身体に染み渡る美味しさでした!


そして、かけ水には何度生き返られせてもらったか!最高に気持ちよかったです!

子供達は事前からドリンクを渡す練習や、外国人の参加者に英語で話しかける練習もしていました。ありがとう!


チェックポイント通過の証を示す子供たちの手作りステッカーをもらった時は嬉しくて泣けちゃいました。

地元の方達が温かく迎えてくれる各チェックポイントとエイドステーションでは休憩をしながら交流を存分に楽しませていただきました。


順位が出ないイベントライドということで、安全面を優先しながら楽しみつつ乗っていても、やはりペースは自然と速くなり、峠や終盤ではレースに近い展開となりました(笑)。

©︎Masao Sida

非公式ではありますが、私は2番手。1番フィニッシュは吉岡 拓哉選手!とても強かったです!

エイドやビューポイントで止まって和みながらも、皆と一緒に高め合えて凄く楽しかったです。

フィニッシュでは新潟の有機米「米山プリンセス」をいただきました!
主催のAndrew Woodさんを始め、長い月日をかけて今回のイベントを準備をしてくれた柏崎の皆様に心から感謝です。


また戻ってきたいと思える
環境も人も温かく、とても素敵な場所でした。

ありがとうございました!

See you Kashiwazaki again soon!


今回使用した愛車&機材

Canyon LUX CF SLX

サドルバッグ: Topeak Pro Pack

サドルバッグ中身
チューブ:Tubolite 29

ERGON GA3 グリップ

DT SWISS D232 ONE ドロッパーシートポスト

ERGON SM MEN チームエディション

超タフ&超軽量ホイール「DT SWISS XRC 1200, 25mm」

超軽量MTBタイヤ「MAXXIS MAXXLITE 29