2020年9月24日木曜日

『西多摩マウンテンバイク友の会』活動参加レポート

9月13日
『西多摩マウンテンバイク友の会』活動
「菅生の森づくり協議会の緑の再生プロジェクト」に参加してきました。

本日の主な活動内容は、散策路の整備と道作り。


私は木の階段の補修作業をサポートしました。


例年であればまだレース遠征の時期ですが、コロナの影響でレースがない機会を活かして普段お世話になっているフィールド作りのお手伝いをさせていただきました。

活動には子供達もたくさん参加していました。
子供の頃からMTBの環境作りに参加していてリスペクトです。
そして、皆んな笑顔が眩しくてかわいかったです!
こちらも自然と笑顔になってしまう、とっても良い空気感でした。
Photo: Kiyoshi Nakazawa

コロナ感染対策&熱中症予防対策も、しっかりと。

普段楽しく走らせていただいてる道を作る・持続させるというその大切な環境作りの現場をお手伝いできて、本当に勉強になりました。

Photo: Kiyoshi Nakazawa


階段の作り方、道具の使い方、使用後のケアまで丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

そして、何より階段を作る充実感がとても楽しかったです。

活動終了後は皆んなで「ボランティアマウンテンバイク体験コース」のライドを楽しむこともできて、最高の“ワーク&ライド”を体験できました。

参加した皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします!
メンバーであるチリコちゃんが西多摩の四季をイメージしてデザインしたステッカー。すごく可愛かったので2枚購入。活動資金に充てられます。


明るいMTBの未来へ!