2023年9月8日金曜日

日本での高地トレーニング合宿スタート!

 約5ヶ月のアメリカ長期遠征を終え、東京に帰ってきましたが、蒸し暑さにやられていました。

特に標高3000m近いコロラドのカラッと涼しい気候からのギャップに身体もびっくりでした😅

ということで、毎年お世話になっている岐阜県「飛騨御嶽高原高地トレーニングエリア」にやってきています。

滞在地の「胡桃島キャンプ場」のコテージは標高1800m。

コロラドに近いとっても快適な避暑地です。

コテージはキッチン、Wi-Fi、バストイレ完備で生活環境もバッチリです。


目の前には御嶽山が聳え立っています。
なんと滞在している「胡桃島キャンプ」場内からも登山口があります。


その反対側には乗鞍岳の美しい眺望。


少し降りると高根乗鞍岳湖も綺麗に見えます。


バイクもランも登りの環境が最高です。
正直平坦な道は少ないですが、登板能力を鍛えるには最高の場所です。

↓ヒルリピートをしていたら獲得標高が3760m。

ランニングも登りを鍛えたいトレイルランナーには最適な場所だと思います。

周辺には陸上トラック、整備されたクロカンコース、御嶽山への本格登山道など、バラエティに富んだトレーニング環境があります。

多くの学生や実業団の陸上部もこの地でトレーニングを積んでいます。


素晴らしい環境でトレーニングできることに、思わずニヤけてしまいます。
ていうか我ながらおもしろい髪型😂

しかしながら、アメリカでのバイクとラン両方でロングレース連戦、特に100マイルレースのダメージがまだ残っているのも事実です。

バイクのパフォーマンスはほぼ回復していますが、ランは足底筋膜炎の故障を抱えているので、帰国後すぐに病院に行き、様子をみながらトレーニングを始めています。

来週の王滝の100kmバイク&42kmランでは、両方で良い走りができるようにコンディション間に合わせたいと思います。

高橋尚子さんのボルダーロード記念碑。


地元に住む松坂さんから栄養たっぷり、美味しい高原野菜をたくさんいただきました。毎年ありがとうございます!


いただいたお野菜をふんだんに使ったカレーライス😋
by アスリートフード研究家池田清子🙏

コテージにキッチンがあるので、こうして食事&栄養管理もコントロールできるのも胡桃島コテージの魅力です。

来週末の「キングオブ王滝」直前まで滞在して、王滝へそのまま移動予定です。

今日は雨模様ですが、がっつりトレーニングに行ってきまーす!