2022年11月8日火曜日

「アスリートのためのプラントベース食事法」講演会レポート

 11月2日 

陸上名門校である立命館大学女子陸上部ヘ向けて夫婦で講演会を行いました。

テーマ:「アスリートのためのプラントベース食事法」

主催:立命館大学学生団体LiNKKYOTO VEGAN

場所:立命館大学びわこ・くさつキャンパス

選手だけではなく、監督、コーチ、管理栄養士、調理師の方にも聞いていただきました。

プラントベース栄養学の基本から世界のトップアスリート達がプラントベースを選択する理由、私たち夫婦の体験談などを話しました。

アスリートに限らず全ての人がプラントベース食(植物性の食事)に移行すること、もしくは取り入れることは現代の生活においてとても大切だと私たちは考えています。

それと同時に現代の軽薄になりつつある食と健康に対する向き合い方も改めて考え直し、大事にしていきたいです。

これらを実践した結果、アスリートのパフォーマンスアップ、故障減、長い競技寿命にも繋がると信じています。

もちろん食事(栄養)だけではなく、休養やケア、トレーニング自体も同じくらいに大切です。

健康で美しく強いアスリートになれるよう、包括的なアプローチで講演をさせていただきました。

参加した皆様、興味を持ってお聞きくださり誠にありがとうございました。

今回の講演が女子陸上部の皆様のこれからの活躍の一助・ヒントとなれば幸いです。

今後も活動を応援しております!

主催の立命館大学学生団体LiNK、KYOTO VEGANの皆様、素晴らしい機会をありがとうございました。

私たちも女子陸上部の皆さまと交流でき、たくさんの刺激と学びをいただきました。