2018年1月22日月曜日

今シーズンは南アフリカから早めの開幕です!

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いいたいします。

12月から順調にトレーニングを積み重ねていたのですが、
ここ10日間ほど高熱から体調を崩し、情けないことに完全ダウンしていました。

例年以上に体調管理は気をつけていたのですが、トレーニングも同じく例年よりもレベルアップしたものをこなしていました。悔しいですがリカバリーのバランスを見誤ってしまいました。今年も最初から学ぶことばかりです。

しかし、ネガティブになっている暇などありません!

今シーズンは、南アフリカで2月4〜10日で開催される7日間ステージレース

トランズ・ケープ」から私の2018年レースシーズンが始まります!
 ©︎Trans Cape
  ©︎Trans Cape
  ©︎Trans Cape

 ©︎Trans Cape

この大会写真ギャラリーを見ているだけでも
「早くアフリカの広大な大地を思い切りライドしたい!」
っとワクワクしてきます!

大会は今年からUCIクラス2に認定され、ポイントを求めに各国からトップライダーが集まり、競技レベルも格段にアップしているとのことです。

レース形式は、海外(特にヨーロッパ)ステージレースではメジャーなデュオ(2人一組)。ソロカテゴリーもあるのですが、大抵トップカテゴリーやUCIエリートはデュオ。

今回のチームメートは、昨年コロンビアの7日間レース「ラ・レイェンダ・デル・ドラド」を共に限界まで戦ったグラント・アシャー選手(南アフリカ)。実力は均衡しているのでお互いに刺激し、高め合える最高のパートナーであり、ライバルであり、親友です。
Mauro Vasquez ©︎ 2017

今回の南アフリカレースもありがたいことに招待枠。

正直、私の今の実力は世界トップレベルにはまだまだ届かない。

しかし、その私を招待してくださることの意味。深く考えます。

「池田祐樹を呼んでよかった」

そう思ってもらえるような100%の走り、行動をします!

私の生きがいMTB。

そのMTBで世界を周り、

素晴らしい文化、人、大自然に出会い、経験を積み、

成長する。

感謝しかないですね。

この気持ちを惜しみなく世界へ還元していきたいです!

1月30日に出国予定です。

出発までわずかな間ですが、まず体調を戻し、健康な状態でスタートに立つことが第一のゴールです。


今日のライド中平均気温はマイナス2度。雪かきが必要なくらいに積雪もあり、、、

南アフリカはただいま夏です。

気温差での体調管理もありますが、寒さに弱い私は単純に暑い場所に行けることが楽しみで仕方ありません!

というわけで、

今年も最高をバシバシ更新していきます!

よろしくお願い致します!