ただいまチームメートのJeff Kerkove (ジェフ・カーコヴ)選手がアリゾナトレイルレース300に参戦中です。
彼とは10年以上の付き合いで、心から尊敬でき、とても頼りになるナイス&タフガイ!
↑彼のレースバイク仕様👈リンクにジェフの詳しいセットアップが記されています。
↓通常のレース仕様(私のバイク)
違いにお気づきでしょうか?
バッグなどたくさんの装備が装着されております。
それもそのはず。
そのレース距離は300マイル(約483km!!!!!!!)
さらにオフィシャルなエイドは無く、セルフサポートが基本です。
コースは下のようなバックカントリー系です。
レース前の約2週間、彼と過ごしていましたが、
その真剣なレースへの準備の様子はとても興味深かったです。
10時間トレーニングや、夜間ライドでのライト試験、装備品の激しいトレイルでのテスト。補給食の選択、タイミング、吟味。川の水を飲むためのフィルター試験などまで。
私が行っている長距離レースはあくまでフィードやエイドが設置されてあり、コースマークがあったりする、公式的な大会です。
ジェフの出ているレースは、ルートは決まっていますがコースマークはないのでGPSモニターで道を確認しながら進みます。
寝るも寝ないもレーサーのチョイス。
補給はどうしても必要な場合は町に降りて補給OKですが、コースから逸れた場所に戻ってから再スタートとなります。
レーサーはGPS /ビーコンの携帯が必須で公式ウェブサイトでその位置情報と順位が常に公開されています。
ちなみにジェフはこの300マイルをできれば寝ないで突っ走ると言っていました(汗)。
予想フィニッシュタイムは大体2日間をみているとのことでした。
↓リンクからレーサーの位置・順位をライブでチェックできます。
http://trackleaders.com/aztr19?fbclid=IwAR2715u_fNAMcH58BSx2ZZxn9c_CvQVznNPiT3T_NVuXEjjdPzuWxm0_Zvs
ちなみに、2つカテゴリーがあり
300マイルより長い750マイルが存在します(汗)
ジェフはこのセルフサポートのバイクパッキングレースに惚れ込んでいます。
クレイジー極まりないです。
こんなレース自分は絶対にやらないと思っていたのですが・・・
ジェフのチャレンジをこの数年近くで見ていたら・・・
実は・・・
少しずつ・・・
興味が出てきちゃいました・・・
しかし、今年はウルトラのトレイルランニングとMTBの複合シリーズにフォーカスすると決めているのでまずはレッドマンシリーズに100%注力します。
夏の間に一回、ジェフと一緒に1〜2泊のゆる〜いトレイルバイクパッキングに行く約束はしたので、
その経験次第では来年は私もこのスタートラインに立っている可能性がありますね(笑)
とにかく、ジェフは現在アリゾナトレイル300で死力を尽くして戦っています。
現在、レーススタートから34時間経過しており
ジェフは2位で約184マイル地点(296キロ)で大健闘中です!
1位のHuw Oliver選手は202マイル地点・・・すごい・・・
まだあと100マイル(160キロ)以上あるけれどジェフは超タフガイなので必ず無事にフィニッシュしてくれることでしょう!そう、完走することすら超難関なルートなので体調崩すことなく、怪我なくゴール地点にまずはたどり着くことを願っております!
You got this Jeff!
彼のレースアップデート見ながら私のトレーニングへのモチベーションもぐんぐんアップしています!
新しい刺激と感動をくれるジェフには心から感謝です。
こんな素晴らしいチームメート・友に恵まれて幸せです。
ありがとう(^^)
明日も頑張ろう!
トレーニング経過
TSB: 1
CTL: 106
ATL: 98
BW: 61.9kg
BF: 8.8%