2019年7月31日水曜日

北米で最もクレイジーな複合競技シリーズ?!「レッドマン」中間結果1位!

先日のレッドビルステージレース3位表彰台に上ったお知らせに続き・・・

私が今季最も重きを置いている「レッドマン」シリーズの公式中間リザルトが出ました。

北米で最もクレイジー&過酷と言われているMTBとトレイルランの複合ウルトラシリーズ。

2戦を終え、なんと・・・

現在1位です!

リザルトリンク


⬆️嬉しすぎて思わずスクリーンショット(^^)

第1戦
・レッドビルトレイルマラソン(トレイルフルマラソン)

第2戦
・シルバーラッシュ50(80キロ)MTBもしくはラン

現在は上記2つのレース合計タイムとなっています。

シルバーラッシュ50は、MTBとランどちらか出場でも良かったのですが、怪我などで棄権した場合の保険として両方出ました(笑)。80キロトレイルランの翌日のMTBレースは過酷でしたが、とても良い経験になりました。

結果が良かったMTBの方のリザルトタイムが採用されています。おそらくMTBに絞って出ていたらもっと良いタイム出せたとは思いますが、そこに後悔はありません。

トレイルマラソン写真↓


シルバーラッシュ50ラン写真。
初の50マイル(80キロ)を完走できて歓喜しているところです。

シルバーラッシュ50MTB写真。ランの疲労を抱えながらも、本業MTBで意地を見せようと必死で追い込みました!

レッドマンシリーズは、北米で最も過酷でクレイジーなウルトラ競技シリーズとも言われています。

そこで途中とはいえ、現在1位となっていることに心から嬉しく、感動しています。

特に、今シーズンからMTBとトレイルランの両種目で長距離トップを目指すと決め、「ウルトラ・マウンテンアスリート」として活動し始めました。

こうしてアメリカの舞台でトップに立てていることは大きな自信となり、やる気もモチベーションもグツグツ沸騰中です!

しか〜し!

この2戦ははっきり言って序章にすぎません。

控えている残りの3戦が本番と言っても過言ではありません。

第3戦(8月10日)
・レッドビルトレイル100MTB(160kmMTB)

第4戦(8月11日)
・レッドビル10K(10kラン)

第5戦、最終戦!(8月17日)
・レッドビルトレイル100ラン(160kmラン)

ただでさえ過酷すぎる3レースが1週間に詰まっています。

回復調整も大きく結果を左右することでしょう。

最終戦の160キロのトレイルランは、人生初体験であり、全くの未知の世界へのチャレンジ。

非常にナーバスでありながらも、興奮しています!

結果ももちろんですが、このシリーズを乗り越えた先の「新しい自分」に会うのもすごく楽しみです。

怒涛の3連戦が始まるまで約2週間。

悔いなく、大切に、調整して臨みます!


シリーズすべてのメダルとステッカーを並べる時も楽しみです(^^)

2019年7月30日火曜日

レッドビル3日間ステージレース速報。3位表彰台🥉

レッドビル・3日間MTBステージレース終えました!

1日目40マイル:5位 
2日目20マイル:4位 2日間タイム合計:3位
3日目40マイル:3位 3日間タイム合計:3位

3日間合計タイム:6時間48分35秒

3日間総合を3位、表彰台に上ることができました!
リザルト

思い入れのある最高の舞台レッドビルの地で総合表彰台に上れたことは私にとってとても意味のある瞬間でした。

1位:John Gaston選手
2位:Trapper Steinle選手

1位のGaston選手は独走でぶっちぎりの優勝でした。
彼はスキーマウンテニアリングでアメリカのナショナルチャンピオンに10回も輝いている超スーパーマルチアスリートです。

2〜4位争いが激しく混戦し、熱いレースを楽しませてもらいました。

特に4位だった22歳のヤングスターWill Foley選手との差は3日間でたったの2分29秒という熱いレース展開でした。

3日間総合タイム8時間半以下のファーストライダーに贈られるビッグベルトバックルをゲットしました!
11時間以内でもスモールベルトバックルはもらえます。
さらに7時間以内にフィニッシュしたので、2週間後に行われるレッドビル100マイルレースのゴールドウェーブ(最前ウェーブ)へ並ぶ権利も獲得できました。


1日目

2日目(最高地点は約3800m!)

3日目

バイクもノートラブルで機材のアドバンテージも感じました!


2週間後は3日間で走ったこの100マイル(160キロ)コースを1日でレースします。

今回のタイムは3日間合計:6時間48分35秒。

100マイルレースでの目標は7時間切り。
3日間に分けてもスペアタイムはたった11分25秒。
かなりギリギリなチャレンジになります。

過去8回出場中、ベストタイムは2013年の7時間9分37秒。

過去の自分を超えてみせます!

超戦あるのみです!



またレース内容は詳しくレポートします。
たくさんの応援ありがとうございました!


レッドビルレースの創始者ケン・クローバーさんと奥さんのメイリーンさんと最高の笑顔で3ショット!
掛け声は ケンさんのDIG DEEP!(追い込め!)でした!



2019年7月26日金曜日

明日からレッドビル・ステージレース3日間スタートです!

明日からレッドビル・ステージレース3日間スタートです!



コンディションは、あえてのテーパリングなしで若干疲労がある状態です。

過酷なレースではありますが、あくまでターゲットのレースは8月10日の100マイルMTB&8月17日の100マイルラン。

このステージレースは、最高のブロックトレーニング、調整レースとなることでしょう!

とは言っても結果が残るビッグなレース。
しかも、久しぶりの本業MTBのステージレース。
心身ともに熱くならないわけがありません!

現状でのベストを出し切って、更なる成長に繋げてきます!

最高のタイミングで日本から物資が届きました(^^)
弱虫ペダル62巻も入っていました。
今夜はこれを読んで士気を高めます!

Tetsuoさんからも手作りの玄米甘酒をいただきました。
これが連日レースの回復とエネルギーとなってくれます
ありがとうございます!
ではでは、これからレッドビルへ移動します。

明日のステージ1は43マイル!




2019年7月25日木曜日

活き活きした食事で活き活きしたカラダ作り!

本日は、2時間ほどですがブレックの極上トレイルを満喫してきました!

ブレックの一望できる絶景ポイントへ行くロッキーな激坂。
きついですが登る価値はあります!

標高3500m付近。
疲れも吹き飛ぶほどの絶景が待っています!

シングルトラックの写真も撮りたかったですが、楽しすぎて止まれませんでした(笑)

バイクの後はすぐにランの10分テンポ3本。
3本目はあえて苦手な下りでやってみましたが、やはり登りよりもキツく、フォームが安定しないですね(^^;; これからも継続して下り&平坦は練習を続けていく必要が大アリです。

キツくとも楽しいトレーニングの後は、美味しいご褒美のリカバリー食事タイム。


いつも書いていますが、私がトレーニング後の食事で重要視しているのは、運動で体内に生じた身体のサビとも言われる活性酸素をできるだけ早く除去することです。

体内の酸化を防ぐ抗酸化作用物質を多く含む食材の摂取を意識しています。

色の濃いフルーツ、生野菜には特に多く含まれているので積極的に摂るようにしています。

トレーニング後の炭水化物、アミノ酸、タンパク質なども重要ですが、私はそれ以上に抗酸化を意識しています。

早く体をニュートラルな状態に戻してあげることでリカバリーのプロセスも早くなります。

私が今滞在しているところは標高がほぼ3000mで、酸素が薄く、紫外線も強く、余計に身体が酸性に傾きやすい環境です。

普段以上に活き活きした色濃いフルーツと野菜をたっぷり摂ることを意識しています!

トレーニング後に限らず普段のすべての食事でも欠かしていません。実践していると身体の回復や肌の調子などで明らかな違いを体感しています。

昨晩のフルーツもたっぷり入ったサラダ。

赤パプリカ、人参、紫キャベツ、グリーンミックス、いちご、皮付きゴールデンキウィ、ブルーベリー、テンペ、生ミックスナッツ、ヘンプシード、クロレラパウダー、プチトマトに、25年ものバルサミコ酢をかけて。

具材が多すぎて緑の葉野菜は下に隠れて見えませんが、敷き詰められています(^^;;

さらに昨日は、こちらでお世話になっているRYOKOさんの絶品ヒジキの煮物をいただきました。日本人で良かった〜!っと思える感動的なお味でした(感涙)。アメリカで食べると特に感動しますね(^^)ありがとうございました!


2019年7月24日水曜日

デンバー在住時代を回顧する。

昨日は、「レッドビル100ラン」(160kmトレイルランレース)でペーサーとして2区間を一緒に走ってくださるブラッドさんとデンバーでミーティング

とても強いランナーです(^。^)
ブラッドさんがペーサーしてくれる区間はだいたい40km。

当日のサポートクルーは4人。

アメリカ在住のアキくん、ブラッドさん、日本からはアダチさん、サヤコ。

私のパッションに賛同、おつきあい、応援してくださることに本当に感謝です!

久々のデンバーでした。
大学時代を含め、10年近く住んだ第2の故郷とも言える町です。

少しですが、当時を思い出しながら散歩してきました。
まだバスケに情熱を燃やしていた時代もありました。

MTBに出会い、本格的に始め、現在のチームに入ったのもこのデンバーに住んでいた時でした。

お金では決して買えない、その時にしかできなかった様々な経験をさせてもらいました。

心からデンバーに来てよかったと思います。

そして、その環境に飛び込ませてくれた家族の理解とサポートにも心から感謝です。

環境は色々変わっていますが、当時も今も自分の情熱に100%全力なことは変わっていません。



きっとこれからも生涯をかけて自分の夢と情熱を追いかけ続けることでしょう!

デンバーへのショートトリップはとても実りのあるものでした(^^)

今日はゆったりとリカバリーペースでトレイルをラン&バイクで楽しんできました。

トレイルランは始めたばかりだから楽しいのは当たり前だけれど、MTBも当時と変わらずに楽しんでいます。


トレーニングやレースでの結果、伸び悩み、葛藤はありますが、トレイルライドは純粋に心から「自分MTB好きだな〜」っと感じます(^^)


自分の想像と世界観を無限大に広げてくれているMTBとトレイルラン。

これから、もっともっと広がっていく予感しかしません!


2019年7月22日月曜日

レッドビル100ラン試走(1/4)!

昨日のMTBレースコース試走に引き続き、
本日はランのレースコース試走してきました!


本日の試走STRAVAデータ:https://www.strava.com/activities/2552124104

相当ダメージ受けましたが、これでまだ本番コースのたった4分の1・・・

100マイル。
正直不安もありますが、未知の「超戦」へのワクワク感が勝っているかな?!(笑)

ランのコースはMTBとレイアウトは似ていますが、もっとトレイルが多い印象です!


晴天&絶景続きで写真撮りまくりです(^^)

ランだと比較的写真が撮りやすいです。


昨日もMTBで通った超激坂「パワーライン」の上からのビュー。往復コースなので登り返します。



↓は昨日の下からのビュー。

パワーラインの路面はスムーズなところから↓のようなゴロゴロ系まであります。


バイクの下りだと超スピードが出るので危険箇所には注意サインが常時設置してあります。

コロラドトレイルのシングルトラックセクション。

コロラド州を縦断するコロラドトレイルレースにもいつか出てみたいものです。(MTBで)

途中、たくさんの知り合いのマウンテンバイカーやランナーに会いました。

皆、コース試走に励んでいました!

同じレッドマンシリーズに参戦中のライバルでもあるマーヴィンさん(レッドビル在住)は相棒のバターナッツ(ドンキー)とトレーニング中でした(^^)



雪解け水でまだ川の勢いが強い感じです。
それにしても綺麗な水!

アスペン(白樺)の綺麗な道。

ターコイズ湖の湖畔横のシングルトラック。

と〜っても気持ちの良いのトレイル!

・・・なのですが、レース当日は行きは日の出前、帰りは夜中なので景色は拝めなさそうです。


なので今日の試走でこの素晴らしい景色を目に焼き付けておきます!


ラスト10キロほどは足の裏、特にアーチ部が痛くてきつかったです。。。

強くなってきたとはいえ、まだまだですね〜


トレイルランナーとしての脚をもっと強くして、永遠にトレイルを楽しく走っていられるくらいになりたいです!


こんな素晴らしいトレイルを痛みも疲れもなく、ず〜っと快適に走れたら最高ですよね!目指します!


ボロボロになりながらもコースを満喫し、パーキングに生還しました(^^)

ピクニックテーブルで持参ランチでリカバリタイム〜


黒豆のペーストに刻んだ紫オニオンを全粒粉ブレッドにサンド。デザートにはたっぷりフレッシュフルーツ(^^)

豊富なポリフェノール、抗酸化作用食材を美味しく取り入れて、疲労して酸性に傾いている身体を浄化します!

ビッグトレーニング・ウィークを終えたので、週末のレッドビル3日間ステージレースに向けて調整です!


2019年7月21日日曜日

国際MTBライド・デイ!レッドビル100MTB試走。

本日7月20日は、

インターナショナル・ライドMTBデイ」です!

って恥ずかしながらMTBライダーの私は今日知ったのですが(^^;;

というわけで?!

レッドビル100MTBレースコースの160キロの約半分コース試走してきました(^^)

今日のSTRAVAライドデータ:https://www.strava.com/activities/2548830958 

かの有名な「パワーライン」セクション。
2014年のレース以来。久々にやってきました。


こう見るとイージーそうですが、、、

斜度30%を越える滑りやすい激坂から始まり、その後も延々とキツい登りが続きます。

斜度は相変わらずきつかったのですが、路面がかなりならされていて、私が出場していた2014年以前に比べるとかなりイージーになっていました。前は、膝くらいの深い溝がいたるところにあり、体力とスキルが両方高いレベルでないと登れませんでした。

まあ、どちらにしてもキツいのには変わりませんが、最後の最大の難関セクションを登りきると達成感があります!

ちなみにこのセクションは120キロ走った後にやってくるので、相当しんどいのです。。。

今日は、ペースは落として乗る予定だったのですが、途中から雲行きが怪しくなってきたのでペースアップ!

防寒具などの装備はもちろん携帯していますが、標高3000mを越えた場所で悪天候になると生死に関わる場合もあるので 要注意です。

少し降られた程度で大丈夫でした(^^)


改めて思うのはレッドビルのコースはダイナミック!

私の苦手なスピードコースではありますが(^^;;コロラドの大自然も満喫できる素晴らしいルートです。

明日は、レッドビル100ランのコース試走でまたレッドビルに戻ってきます!

自分の情熱に100%全力注ぎこめている毎日に本当に幸せを感じています。

今日も全てに感謝です。

ではでは、みんなで素敵な明日を迎えましょう!