2019年2月2日土曜日

充実したトレーニング・リカバリーベジ寿司(^^)

春のレースシーズン開幕に向けて
トレーニングもいよいよ本格化して参りました。

出掛けに「この練習設定を乗り切れるか?!」
と不安になる緊張感が出てきます。
 昨日の山岳コースのロードランでは足がガクガクになり
命からがら帰宅した感じでした。。。

ランとバイクの疲労がある中でのトレーニングでしたが、「もっとペースを上げても行けるだろう」と思い上がっていました。しかし、あっけなく撃沈・・・コースをこなすだけでした。。。

ランナーとしてはまだまだということを改めて突き詰められました。

ウルトラランナーの脚を作るのには時間がかかりそうですが、この這い上がる感じが大好きです!

トレーニング後のリカバリーランチをご紹介。

アスリートフード研究家・池田清子が作るプラントベース/ヴィーガン手巻き寿司ランチセット(^^)

 お米は発芽玄米に昆布ジェンヌ、黒豆、もち麦、もちきび、寿司酢入り。

私の大好きなかぼちゃサラダは、かぼちゃ、梅酢、アーモンドミルクの3つのシンプルレシピにヘンプシードとゴールデンベリーをかけて。

味、栄養、健康、見た目にもこだわっています!


デザートは玄米よもぎ餅が入った黒胡麻たっぷりおぜんざい!ミックスナッツをのせて。

美味しさと栄養が疲れた身体に染み渡り、ダメージ箇所を修復し、心も幸せにしてくれている気がします!

本日は、休養日前のセミロング走。
身体は前日のランと蓄積疲労でボロボロ。

冒頭に言った通り、出掛けに「設定TSSをこなせるのか?!」と不安とともにスタート。


反応の鈍い身体
頑張っても出ないパワー

それでもどうにかして
絞り出していく。

毎回このようなトレーニングはしないですが

このあえての疲労困憊状態でのトレーニングも私は取り入れています。

極限状態だと強制的に?!
身体が効率化して動いていくヒントを得ることができます。
本能でかすかにあるエネルギーを絞り出していく術を探します。

4時間以内に終える予定でしたが、許容範囲。
 もうちょっとで2000mアップだったのが悔やまれますが(汗・・・。

帰宅後のコアトレは普段より倍近くかかるほどの疲労感でしたが、自分の身体と対話する充実した濃厚な時間でした。

コースは、先日の積雪がありほとんどの峠道のトップ付近は凍結していました。

しかし、この時期ならではの美しい雪とのコントラスト!
 寒いのは苦手ですが
四季を感じられることはとても素敵なことだと思います。

 冬があっての春です!

トレーニングも今地道に積み上げて
春に開花するイメージで引き続き精進します!

 今日のリカバリーランチも
Syako's Kitchenの絶品プラントベース巻き寿司!
 これは毎日食べたいくらい美味しい〜!

身体、心、動物、環境にも優しいプラントベース生活。
私には合っているようです(^^)

したいことから、できることから、できる範囲で。



トレーニング経過

TSB:−22
CTL:114
ATL:143

BW:62.4kg
BF:7.6%