三菱商事の障がい者スポーツ応援プロジェクト
DREAM AS ONE.×BE-PAL特別企画ハンドサイクルイベント
"ユニバーサル・サイクリング"
に妻の清子と共にイベントサポーターとして参加させていただきました。
今回、お誘いくださったのは、日本チェアスキー協会の野島 弘 (Hiroshi nojima)さん。
野島さんとは、今夏アメリカはコロラド遠征中にご縁がありお会いしました。西東京の実家のご近所さんという驚きもあり、強いご縁を勝手に感じています(笑。
野島さんは、日本チェアスキー協会ジュニア普及育成部長であり、長野パラリンピック、トリノパラリンピックアルペンスキー競技元日本代表選手としてもご活躍されたアスリート。
ハンドサイクルの実践者として、その楽しみ方を伝授されています。
ハンドサイクルとは、手で漕ぐ自転車。
障害者も、健常者も、子供も、大人も一緒に楽しめるスポーツです!
講師である野島さん 曰くハンドサイクルは
「ペダルを回した瞬間から
みんなを笑顔にしちゃう魔法の乗り物」
私のMTBレースマシーンと走りも見てもらいつつ、
ペーサーやメカサポートをしました。
ハンドサイクル初心者ですが
一緒に体験させてもらいました(^^)
参加者の皆さま(特にキッズ!)
スタッフの皆さまも
常にポジティブなエネルギーがすごくて
みんなで自然と笑顔になってしまいました。
↓のハンドサイクルは電動アシスト。
比較的楽にこげるので体力の有無に関わらずにハンドサイクルで風を切る楽しさを気持ちよく味わえます。
若者たちは飲み込みが早く、スピードも速い速い!
必死についていこうするおじさん(笑↓
お昼は豪華な屋外バーベキュー!
美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました!
会場となった渡良瀬遊水地は道幅の広いサイクリングロードや大きな広場がありとても良い場所でした!
午前は体験&練習
ランチは豪華BBQ
午後は約4.6kmのコースを1〜2周
後半は、なんとなく「腕だけではないペダリング」を感じ始めて面白くなってきました!普通の自転車以上に奥が深いかもしれません?!トルクのかけるポイントや重心の置き場所など、MTBとは違う新鮮な学びがいっぱいでした。
それよりも単純に気持ち良い汗をかいて、風を切って、仲間と一緒に笑いながら体験を共有することが何よりも楽しかったですね!これはハマってしまいます!
という感じでサポーターと言いながらも
参加者以上?!に楽しませてもらっちゃいました(笑)
スタート前と最後ではみんなの笑顔が
明らかに良い感じでした!!!
みんな最高です!!!
垣根なく誰でもサイクリングを楽しめるハンドサイクルの可能性に感動しました。
運営スタッフの皆様
参加者の皆様
素晴らしい日をありがとうございました!!!
また一緒に乗れる日を楽しみにしています!!!!!
今回のイベントの様子は12月10日発売の雑誌BE-PALビーパルにて紹介される予定です(^。^)ぜひご覧ください!